ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

巨大リルグレイド、しっかり討伐してきました。

 今年のエイプリルフールのサプライズも、しっかり楽しみました。

 まずは「エイプリルフール特別企画! 本物のプレゼントはど~れだ!?」*1から。

 自分は誰が嘘をついているのかわからず、数時間考え込んでしまいました。

 ネタバレを読むのも原則回避していたのですが、偶然目にしたおかげで救われました。

f:id:hoshizukuyo:20180401165843j:plain

 続いて、アストルティア防衛軍。一日だけ、制服も敵も普段と違うものになりました。

f:id:hoshizukuyo:20180401170546j:plain

 制服は、一度は着てみたかったものの、何度も着たいとは思わなかったカンダタの服。今日まで課金で入手しないでいた自分は勝ち組。

 頭巾とパンツの色は、普段の制服の肩の部分と同じく、階級に応じていました。

f:id:hoshizukuyo:20180401170705j:plain

 敵である「異星からの侵略軍」は、安易に外見だけを変えたものではなく、ちゃんと普段の三兵団とは別の能力の集団でした。

 特に異色なのが、鐘の代わりに登場した未確認飛行物体で、早めに倒さなければかなりいやらしい攻撃をしてくる仕様でした。

 一日だけの相手というのがもったいない連中で~す。

f:id:hoshizukuyo:20180401171026j:plain

 最初にオートマッチングで行ったときは、門を守るだけで精一杯で、この巨大リルグレイドを倒すことはできませんでした。

f:id:hoshizukuyo:20180401171302j:plain

 そこで、討伐する気のある集団を第1サーバーで探して加入したところ、三回戦って三回とも討伐できました。

 報酬の交換アイテムは、普段と違ってかなりまんべんなくもらえました。

 防衛軍の階級をあげるための実績を集めていたころだったら、「丸一日、普段の三兵団相手の実績を積めないなんてヒドイ!」とか思ったかもしれませんが、元帥なのでとにかく楽しめました。