ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

3DS版『ドラゴンクエストXI』、かなりやりこみました。

f:id:hoshizukuyo:20180415163821j:plain

 2ヶ月程前に買った3DS版の『ドラゴンクエストXI*1、毎日少しずつ進めていました。

 初回は、公式が用意した縛りは採用せず、私的に「常時3Dモード縛り」を作っただけでした。これは、ヨッチ族や宝箱を発見するのが若干難しくなる程度のもので~す。

 そして、ついに真の裏ボスを倒すところまで行きました。ネタバレを避けつつもう少し具体的に表現すると、「時の救世主」の称号を得るところまでいきました。

 メインストーリー以外のやりこみ要素もかなり楽しみました。

 まず、クエストをコンプリートしました。

 競馬も全コース「難しい」モードで優勝しました。

 連武闘魔行の報酬もコンプリートしました。

 ネルセンがかなえてくれる願いもコンプリートしました。

 そうした活動で入手できた各人の最強装備も、全部鍛冶で作ったり打ちなおしたりして、最強の状態にしました。

 転生モンスターもコンプリートしました。

 まだまだやりこみ要素は多々ありますが、それは気が向いた時に徐々にやっていきま~す。

 それよりは、新しい冒険の書を作って、次は実験をかねて公式の「逃げられない」縛りと私的な「常時2D縛り」と「全員初回と違う種類の武器を主力にする縛り」をしてみようと思いま~す。