2ヶ月程前に買った3DS版の『ドラゴンクエストXI』*1、毎日少しずつ進めていました。
初回は、公式が用意した縛りは採用せず、私的に「常時3Dモード縛り」を作っただけでした。これは、ヨッチ族や宝箱を発見するのが若干難しくなる程度のもので~す。
そして、ついに真の裏ボスを倒すところまで行きました。ネタバレを避けつつもう少し具体的に表現すると、「時の救世主」の称号を得るところまでいきました。
メインストーリー以外のやりこみ要素もかなり楽しみました。
まず、クエストをコンプリートしました。
競馬も全コース「難しい」モードで優勝しました。
連武闘魔行の報酬もコンプリートしました。
ネルセンがかなえてくれる願いもコンプリートしました。
そうした活動で入手できた各人の最強装備も、全部鍛冶で作ったり打ちなおしたりして、最強の状態にしました。
転生モンスターもコンプリートしました。
まだまだやりこみ要素は多々ありますが、それは気が向いた時に徐々にやっていきま~す。
それよりは、新しい冒険の書を作って、次は実験をかねて公式の「逃げられない」縛りと私的な「常時2D縛り」と「全員初回と違う種類の武器を主力にする縛り」をしてみようと思いま~す。