ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ゴールデンゴーレムを倒し、討伐モンスターリストを完全制覇

 別キャラの討伐モンスターリストにはあって自分のリストにはないモンスターを調査したところ、災厄の尖兵とゴールデンゴーレムの二種類であると判明しました。

 彼らは本来は配信が終ったクエストのボスであり、それからしばらくして幻影版の災厄の王への道の途中にフィールドモンスターとして配置されたようでした。

 星月夜は彼らがアストルティアから消えている時期に幻影版の災厄の王を倒してしまい、彼らが再配置された後は石碑によるワープシステムを必ず利用していたため、最近までずっと出会わなかったというわけでした。

f:id:hoshizukuyo:20180503153559j:plain

 こちらが災厄の尖兵。「尖兵」というわりにはかなり後方に控えていま~す。

f:id:hoshizukuyo:20180503153810j:plain

 これがゴールデンゴーレム。リストでは、これがラスボスとなりました。