ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

全職レベル105をようやく達成 & スキルポイント配分メモ その16 今回のメインテーマは賢者復活作戦

 今回は今までと比べて随分時間がかかってしまいましたが、全職のレベルが、4.2時代のカンストである105となりました。

 週課のレンダーシア討伐の「討伐数が少ないモンスターを狙い撃ち」縛り*1も、次回から復活で~す。

 これで各職業の持つスキルポイントは7ずつ増えましたね~。17の職で7ずつ増えたので、計119増えたことになりま~す。

 この119を、「その15」では82だった「さとり」に69配分し、賢者を使える職にするのが今回のメインテーマでした。のこりの50は、まものマスターに20、きあいに30与えました。

 「賢者といえば両手杖」というのは過去の常識であり、現在はブーメラン賢者も相当重宝されていますからね~。

 さてこのブーメランですが、採用のためにどの武器を捨てるかで迷っていたところ、ブーメランを使える職が弓を使える職に包摂されると気づきました。具体的には、ブーメランを使えるのが賢者・レンジャー・どうぐ使いであり、弓を使えるのがそれらと魔法戦士と占い師で~す。

 そういうことなら、弓を捨てなくても賢者・レンジャー・どうぐ使いのポイントだけで弓を180にすれば、いつでも3000ゴールド払えば弓180をブーメラン180に変えられるわけで~す。

 これを決断すると、ヤリのスキルポイントも悩まないでいい程度に自由度が下がり、あれよあれよという間に新スキル配分が完成してしまいました。

※戦士 ゆうかん151 盾78

※僧侶 しんこう心151 ヤリ48 盾30

※魔法使い まほう88 短剣141

※武闘家 きあい111 ツメ56 扇62

※盗賊 おたから151 短剣32 ツメ46

※旅芸人 きょくげい151 扇78

バトルマスター とうこん151 片手剣78

パラディン はくあい151 ヤリ78

魔法戦士 フォース151 片手剣24 盾54

※レンジャー サバイバル151 弓(兼ブーメラン)78

※賢者 さとり151 弓(兼ブーメラン)78

※スーパースター オーラ69 スティック120 扇40

※まもの使い まものマスター151 ツメ78

※どうぐ使い アイテムマスター151 ヤリ54 弓(兼ブーメラン)24

※踊り子 うた151 おどり71 短剣7

※占い師 うらない151 片手剣78

天地雷鳴士 しょうかん151 スティック60 盾18

※スキルマスター 各職の固有スキルに29(踊り子は「うた」のみ)

f:id:hoshizukuyo:20150318204050j:plain

 以下、スキルごとの解説で~す。

※ゆうかん180 前回と同じで~す。

※しんこう心180 前回と同じで~す。

※まほう117 前回と同じで~す。

※きあい140 かなり増えました。とはいえ多分あまり使わないので、最大のリストラ候補で~す。

※おたから180 前回と同じで~す。

※きょくげい180 前回と同じで~す。

※とうこん180 前回と同じで~す。

※はくあい180 前回と同じで~す。

※フォース180 前回と同じで~す。

※サバイバル180 前回と同じで~す。

※さとり180 一気に強化しました。

 1.0%ターン消費なし・身かわし率+0.8%・きせきの雨III

 ブーメラン賢者に期待されている能力は、呪文よりも生き残りだと考えてこうしました。

※オーラ98 前回と同じで~す。

※まものマスター180 強化しました。とりあえず週に一度のレンダーシア討伐がほんの少し楽になるようにしてみました。

 身かわし率+0.5%・1.5%ターン消費なし・エモノ呼びの咆哮III

※アイテムマスター180 前回と同じで~す。

※うた180 前回と同じで~す。

※おどり71 前回と同じで~す。

※うらない180 前回と同じで~す。

※しょうかん180 とりあえず生存と攻撃のバランスをとってみました。

 特技の会心率+0.5%・特技のダメージ+10・身かわし率+1.2%

※盾180 前回と同じで~す。

※片手剣180 前回と同じで~す。

※短剣180 前回と同じで~す。

※スティック180 前回と同じで~す。

※ヤリ180 前回と同じで~す。

※ツメ180 前回と同じで~す。

※扇180 前回と同じで~す。

※弓180 前回と同じで~す。

※(ブーメラン180) 弓の影武者みたいな存在で~す。

 こうげき力+5・かいしん率+1.2%・レボルスライサーIII

f:id:hoshizukuyo:20171203233957j:plain

 なお、ブーメランが限定復活したことにより、戦神のベルトの封印内容*2も変えるかどうかで悩みました。

 一案としては、ブーメランの封印を解放する代わりに、棍の封印の完全化や両手杖と盾の一部封印を行うというものがありました。

 この場合、具体的な40の封印の内訳は、両手剣・オノ・ハンマー・棍・ムチの全部の計35と、両手杖の風・雷・土の3と、盾のマホターンマホトラのころもの2で~す。

 しかしながらダメージ自体は大したことのないブーメランのために、そこまでしてやる必要があるのかという悩みもわきました。

 そういうわけでとりあえずこれについては保留中で~す。