ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

プレゼントに対するアイゼル先輩の反応

 プレゼントをあげたときのアイゼル先輩の反応をまとめてみました。カルトクイズ対策などにご利用くださ~い。

 各項目は、プレゼント名・反応のセリフの大まかな内容・星月夜の感想の順に並んでいま~す。

 セリフ中に"X"とあったらそこには主人公の名前を入れ、"A"とあったら当該プレゼント名を入れてくださ~い。

f:id:hoshizukuyo:20171029234523j:plain

※エッチな下着

 主人公が言うなら着けてもいいけれども、校則違反にならないかが心配だそうで~す。

 あげたのが偶然にも男性版の下着だったのでしょうか? それともドラクエの伝統どおりの女性版の下着でも、校則違反でさえなければ着るつもりなのでしょうか? 色々と考えさせられる反応で~す。

※学園ゴシップ新聞

 今まで散々デタラメを書かれてきたせいで、今では読むのが楽しみと言っていました。

 アイゼル先輩関連の記事、読んでみたいですね~。デタラメを書かれても、報復手段とかはないのでしょうか? それとも悪評も評判のうちとか思っているのかな。

※勝てるケンカの本

 ケンカをするつもりはないけれども、男として読んでおくべきという反応を示しました。

 対人戦でしか役に立たないのでしょうかね~? もしもモンスターとの戦闘でも役立つなら、しっかり読み込んでほしいもので~す。

※金色のなわとび

 普段はバトルの訓練ばかりしているけれども、基礎トレーニングも大切だと思いなおし、一緒にやらないかと誘ってきました。

 金色であることについての感想はないようですね~。

※銀の圧力なべ

 料理がそこそこ得意で、休みの日には半日かけてシチューを煮込んだりしているという話を語りました。

 アイゼル先輩の料理は、絆レベルをカンストさせないと味わえませ~ん。「よく知ってたな」は、その事実とよく対応していると思いま~す。

※激辛トマトジュース

 激辛フード早食い大会で優勝して「アスフェルド学園のカプサイ神」と呼ばれたこともあるという情報を教えてくれました。

 辛いものを食べるのが得意な人って、味覚がマヒしていて他人向けの料理が下手であることが多いのですが、アイゼル先輩はどちらも得意なようですね~。

※古代の石板

 実は歴史も好きだとか。

 知的な趣味も持っていることを匂わせる発言でした。祈望館の自室では大量の本が積まれてましたしね。

※最強クイズ問題集

 クイズはかなり苦手で嫌いのようでした。

 特待生ということで知能は高いのでしょうが、思考力の側面はやはり低いようですね~。だからウェスリーの学年に関する偽の記憶の矛盾にずっと気づかなかったんでしょうね~。もしもアスフェルド学園の入試が暗記力より思考力を問うものだったら、特待生になるのは無理だったかもで~す。

※さらつやシャンプー

 キレイ好きであり、トレーニングの後のシャワーが大好きとのこと。

 金色のなわとびと同じく、「シャンプー」として喜ばれた感じですね~。「さらつや」である必要はなかったか。

※超合金ダンベ

 ちょうどほしかったのだそうで~す。

 あまりやらない基礎トレーニングの関連器具でも、ダンベはなわとびよりも喜んでいる雰囲気がありますね。ただし上昇する絆レベルの量は同じで~す。

※彫刻刀セット

 ちょっとした木彫りの小物なんかを作るのが楽しいから、今度これで何か作ってくれるのだとか。

 この約束はついに果たされませんでしたね。まあ最愛の弟への入学祝いの品の制作すら延期に延期を重ねたというキャラですから、仕方ありませんね~。

※ニンニクぎょうざ

 最高に喜んでいました。

 激辛ジュースよりも絆レベルが上がるので、本当に好物なのはこっちみたいですね~。祈望館での会話でも、好きな食べ物の代表例として最初にニンニクぎょうざが登場し、その後の激辛部門の話題では「メガンテバサキ」への憧憬が語られてジュースについては語られなかったので、妥当といえましょう。

※ひまわりのタネ

 花の中でひまわりがいちばん好きだそうで~す。

 タネそのものにはあまり関心がないようですね~。大好きな花が咲くまでちゃんと育てるつもりなんでしょうか?

※福まねきのタヌキ像

 ありがたがりつつも、始末に困って渡してきた可能性を疑っていました。

 どういう理由で喜んでいるのかよくわからないセリフですが、絆レベルはちゃんと上昇しま~す。

※アクアマリンの宝石・エゼバスソルト・踊るマドハンド人形・きれいめリップ・白い花のブーケ・ときめく砂糖菓子・ぺろぺろキャンディ・もこふわパジャマ・レインボーアイ・ワカメスープ

 全部同じセリフ。

 ちなみにアイゼル先輩のセリフの語尾に多い"nee"という発音の表記は「ねえ」だったり「ねぇ」だったり「ねェ」だったりして、統一性がありませ~ん。実は微妙な差異があったりするんでしょうかね~?

f:id:hoshizukuyo:20180830210442j:plain

※2021年2月18日追記

 著作権に配慮して、セリフ部分の省略化に努めました。