ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

公式イベント開催の通知の便せんは、開催地ならではのものであることが多いですが、これはいささか考えものですね~。

f:id:hoshizukuyo:20180806191804j:plain

 公式イベント開催の通知の便せんは、開催地ならではのものであることが多いですよね~。

 たとえば直近ではジュレットで開催されたトラシュカ2018*1については、バルバトスさんが南国の便せんで通知してくれました。他にも、アズランで開催されたプリズラン*2であればウズキさんが桜花の便せんで通知をしてくれましたし、ラッカランで開催されたスライムレース*3であればフォン・バルディがメダルの便せんで通知をしてくれました。

 この傾向については、場所がわかりやすい上に便せんも高級感があるというプラスの側面も、もちろんありま~す。

 でも、その便せんを作るサブストーリーを終えてない冒険者にまで特産品の便せんを送りつけてくるのは、世界観を壊すのでいささか考えものですよね~。

 便せんクエスト未クリアのキャラには無地の便せんで通知をするとか、そういう改善はできないのかな~?

 このままでは、クリエイティブなはずのエルフの便せん娘たちが、み~んなパクリ大好き娘ってことにされてしまいそうで~す。