ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

燃えるロマンの宝石

 本日はクエスト「燃えるロマンの宝石」の紹介で~す。

f:id:hoshizukuyo:20181013012550j:plain

 ララコネアさんから夫のキバチェさんを助けてほしいという依頼を受けました。

f:id:hoshizukuyo:20180929002759j:plain

 キバチェさんは、現代では「カルデア洞穴」と呼ばれている「灼熱の溶岩窟」で、相棒のリュウタと「ヒスイのつばさ」というユニットを組んで、宝石探しをしていました。

 前に会ったときは星月夜に気づかなかったリュウタですが*1、今度はちゃんと認識してくれました。

f:id:hoshizukuyo:20180303210110j:plain

 おかげでセレディーネさんと一緒にいた個体*2とは別物だと判明しました。彼はエテーネで写真を撮られて以来の再会だと認識していましたからね~。そして彼が消去法でドラスケだと判明しました。

 キバチェさんとリュウタによれば、発破ための「煉火の玉」がなくて行き詰っていたとのこと。そしてれんごくまちょうを倒してそれを入手してほしいとのこと。

f:id:hoshizukuyo:20180929002004j:plain

  煉火の玉を入手し、壁を爆破したところ、奥には大量のスカラベーダーズというボスがいました。

f:id:hoshizukuyo:20181013014055j:plain

 リュウタも五人目の戦闘員として手伝ってくれましたが、ポイックリンと同じくレベルは秘密になっていました*3

 全部で26匹倒してようやく戦闘が終わりました。

f:id:hoshizukuyo:20181013014512j:plain

 この宝石はデアダイアというらしく、ピッケルではまったく削れませんでした。なので爆破したところ、ほぼ燃えてしまいました。しかも大量の魔瘴が噴出しました。

f:id:hoshizukuyo:20181013014629j:plain

 魔瘴を防いだリュウタは巨大化してしまいました。みんなを守りたいという気持ちでパワーアップしたのか、それとも魔瘴のエネルギーを吸収して巨大化したのかは、不明で~す。

 なお、ヒスイのつばさがその後どうなったかについては、ガタラの民家の本棚に書かれていました。

 星月夜はわずかに焼け残ったデアダイアをララコネアさんに届け、お礼としてアルゴングレートの像をもらいました。

f:id:hoshizukuyo:20181013014905j:plain

 意外にもグレイツェルさんと色が似ていたアルゴングレートでした~。