ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

自選の傑作選 その2

 傑作選が膨大になってきたので分割することにしました。今後も約30記事を目安に分割していく予定で~す。

 「随時更新記事」というカテゴリーは、最新の傑作選にのみ付与しま~す。

「その1」へのリンク

f:id:hoshizukuyo:20180828115819j:plain

「ラズバーン」・「ゼルドラド」の名前から考えた彼らの目標。および、さらにそこから大胆に考えた賢者マリーンと旅芸人ピュージュの目標。

 後半は大胆すぎる仮説かも。

縞模様の歴史と陰陽説から考える、光と闇のプクリポ

 西洋にも東洋にも詳しいのじゃ。

アストルティアには地軸の傾きがない。しかし白夜が生じる余地はある。季節が生じる余地もある。

 天文学に挑戦し、新説を樹立しました。

アストルティアの周囲には同格の諸惑星は存在しなさそうで~す。では「マーズ」や「マーキュリー」の意味は?

 これも天文学で~す。

予型論から大胆予測する、3.5中期以降のナドラガンドの物語と、11月以降のアスフェルド学園の物語

 この記事の未来予測内容の中にはハズレだったものも多いですが、のちのちに別の記事でも幾度となく「予型論」について語るので、殿堂に入れておきました。

『罪と罰』で読み解くリベリオ ―― 強力な暗号「そうニャ」の秘密。そして思想的元凶は……。

 ロシア文学も読みま~す。

ウェナ諸島関連の物語に頻出する、「女性による処罰を通じた許し」の構造

 上のリベリオ記事の続編的性格が強いで~す。

ファーストディスクのボスたちのほとんどが、今でも魅力的な理由セカンドディスクのボスたちの多くも、弱いと感じられるようになった後でも、その立場が不自然に見えないように描かれてました。唯一の例外を除いて。

 ボスの戦闘力の違いが、魅力や脅威の決定的差ではないということを教えてやる!

『正法念処経』巻第十七の「執杖餓鬼」の設定は、偽セレドの町の物語の元ネタかもしれませ~ん。ついでに「セレド」の語源について。

 お経も読むですよ~。

魅了や混乱や睡眠の最中に普通にチャットができる理由を説明しちゃいま~す! ついでに単細胞生物が高度な思考力と言語力を有する理由も説明しちゃいま~す!

 意外に疑問に思われてない現象を深く考えてみました。そして3年半経過してから重要なことに気づいて大幅に追記しました。

とこよアゲハの元ネタ、『日本書紀』巻第二十四皇極天皇三年七月の記事の紹介

 たまには日本の古典にも触れま~す。

「クァバルナ」には二つの元ネタがあると考えました。

 元ネタが二つあるという発想にいたるまで何年もかかりましたが、その後は楽でした。

サブストーリー「大盗賊の伝説」の解釈 その1 「ほぼ救済されたカンダタ」説サブストーリー「大盗賊の伝説」の解釈 その2 「"the illusion of self"としてのリルグレイド」説 これでリルグレイドの設定・カンダタの特技・漆黒のノートの意義を全部まとめて説明できちゃいました。

 これは最高傑作かもしれませ~ん。

「大盗賊の伝説」における『竹取物語』の影響の検証 その1

 四部作で~す。最後にリンクが貼ってありま~す。

文豪バルザックが錬金術師バルザックに与えた影響 『ドラゴンクエストIV』版『ドラゴンクエストX』版

 フランス文学大好き~。

たけやり立志伝 その1

 たけやりへい入りソロプレイ縛りでその当時ギリギリ勝てるぐらいの強敵に挑んでいく苦難の物語で~す。続く限りは最初の記事にリンクを貼り続けま~す。

ユマテルの正体を大胆に考えてみました。

 かなりアクセス数が多かった記事で~す。

カミハルムイ領北の桜の樹の下には大量のピンクモーモンの屍体が埋まつてゐる!

 近代日本文学も読むですよ~。

グランゼドーラ王国軍の制服が簡素になった時期の調査と、その理由の推測。および、新制服がモンスター討伐隊やラッカラン軍のものと酷似している理由についての一考。

 制服愛好者に捧ぐ。

アストルティア防衛軍元帥昇進記念記事 「アストルティア防衛軍の敵軍の黒幕は魔物商人」説を提唱しま~す。

 考察記事としては平均レベルの内容ですが、元帥昇進が嬉しかったので、殿堂に入れました。

ボーナスミミックって3匹同時に出ることもあるんですね~。

 かなりのレアケースなので、思い出に残りました。

シオドーアの総合研究

 敵キャラクター以外で一番尊敬しているNPCは、彼で~す。

討伐モンスターリストコンプリート記念記事 リスト紹介と、コンプリートへの個人史紹介

 いい記念になりましたし、過去記事へのリンクも豊富で~す。

アラハギーロ近辺から見えるミルキーウェイの研究

 ソクラティックメソッドで語るミルキーウェイ

他の聖塔とは違って無理難題がないのに、翠嵐の聖塔が長年解放されなかった理由を考えてみました。

 これは攻略当時は謎でしたが、ナドラグラムまでいくと仮説を思いつけました。

宿題だった、「国王」と「王」の異同について考えました。

 ずっと悩んでいた称号の考察記事で~す。

ベルマ逮捕の総合研究

 法学もがんばる。

f:id:hoshizukuyo:20181029072944j:plain

「その3」へのリンク