ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「Re星降る夜の大乱闘!」で起きた、クリスマスの奇跡

f:id:hoshizukuyo:20181215040359j:plain

 イベント「Re星降る夜の大乱闘!」に挑戦してきました。

f:id:hoshizukuyo:20181215040459j:plain

 前半の「聖夜の反逆者」は2015年のもの*1と同じく、ツリーの飾りをクリスマスライム君たちから取り返すというもの。

f:id:hoshizukuyo:20181215040928j:plain

 後半はクエストの題名が「聖夜の破壊者」から「聖夜の支配者」に変わり、敵も幻界の四諸侯になりました。

 強さは「冷や汗が出る級」と「絶望の中で息絶える級」とが選べま~す。初回は「冷や汗級」でさっさとクリアーしました。

f:id:hoshizukuyo:20181215041002j:plain

 諸侯は仮装をして「ジングルグラコス」などと変名を用いていましたが、デュランだけは序盤は仮装をしておらず、名前も「デュラン」のまま。

 途中でノエルデュランに変装しますが、その前に倒すとシステムログ上も「デュラン」のまま倒せま~す。

f:id:hoshizukuyo:20181215041414j:plain

 ノエルデュランを見逃したままクリアーした人も、和解の祭の中でその姿を見られるので安心ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20181215041506j:plain

 報酬のドルボードプリズムもいい雰囲気でした。

 クリアー後、「絶望級」の諸侯にも挑んでみました。

 するとオートマッチングでフレンドのライトニングさんと偶然パーティが組めました。まさにクリスマスの奇跡

f:id:hoshizukuyo:20181215041936j:plain

 そのおかげもあって、こちらも初見クリアーができました~。

 ノエルデュランは倒した後のモーションのとき、デュランの姿に戻っていました。運営の手抜きと解釈するか、最後の一撃で仮装が吹っ飛んだと解釈するかは、プレイヤー次第ですね~。