ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「小島に隠された秘密」

f:id:hoshizukuyo:20181226085249j:plain

 おそらくはこの宇宙船の最長老であるC130から、クエスト「小島に隠された秘密」を受注しました。

f:id:hoshizukuyo:20181226085420j:plain

 離れ小島に粗大ゴミらしきものがあるので掃除したいのに、地下道の扉が開かないようでした。

f:id:hoshizukuyo:20181226085535j:plain

 複製体には反応しなかった扉ですが、星月夜が行くと、アルウェーンから失われたものでプクリポにとって一番大切なものが、カギとなると教えてくれました。

f:id:hoshizukuyo:20181226085651j:plain

 メインストーリーを先にやってしまった立場では、それが何か想像する必要がないのですが、念のためC141時代の三大規則を調べにいきました。

 もちろん答えは「笑い」で~す。

 なお複製体は笑う能力がないらしく、星月夜がやることになりました。

f:id:hoshizukuyo:20181226085826j:plain

星月夜「おーほっほっほ! あら開かない」

f:id:hoshizukuyo:20181226090010j:plain

星月夜「ほっほっほ、開いたわ~」

f:id:hoshizukuyo:20181226090034j:plain

 これは、C141政権の成立過程で廃棄されそうになった旧三大規則とそれを定めたラグアス王子の像でした。旧制度をしのぶ者が、笑う能力のあるものしか到達できないこの小島に避難させたようでした。

f:id:hoshizukuyo:20181226090511j:plain

 真相を知ったC130は、即座に像を3Dコピーして星月夜にくれました。

 おそるべき技術ですね。これも増殖獣の能力が起源なのかな~?