ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

全職のレベルが108になりカンストしたので、「スキルポイント配分メモ その18」を作成しました。週課の縛りプレイも今週から再開で~す。

 全職のレベルが108になり、カンストしました。

 いつもながらメタル迷宮ペア招待券を奢ったり持ち寄ったりしてくれた方々のおかげでもあるのですが、今回はそれに加えて新コンテンツであるバトルトリニティの報酬である「経験値の聖典」の果たした役割も大きかったで~す。

 これにより、今週からレンダーシア討伐の縛り「カンストしているときは、調査目的という建前を重視し、累計討伐数がもっとも少ない敵を機械的に選ぶ」を再開しました。

 そして記念に、新しいスキルポイント配分メモも考えてみました。

 なお、前回の配分メモへのリンクも貼っておきま~す。

 今回は遊び人以外の17職ではスキルポイントが7増えて、遊び人では10増えたので、計129増えたことになりま~す。

 今回のテーマは、「長らく切っていた魔法使いを復活させ、全職をいつでもスキル180で使える職にする」というもので~す。

 そういうわけで増えた129ポイントのうち、118ポイントの目指す行先は、まほうスキル強化に58、きあいスキル強化に30、オーラスキル強化に30となりました。

雨月「残りは11か~。そういえば姐さん、両手杖スキル0やったよね? 魔法使いの花形といえば両手杖や。いくらまほうスキルが180でも、両手杖スキルが11だったり短剣装備だったりする魔法使いで三獄に行ったら相当憎まれるで~」

星月夜「そこはご安心! 両手杖と盾はどうせ同時には装備できないので、盾スキルと両手杖スキルをやりなおしの宝珠で交替させ続けることにすればいいのよ~ん。これでほとんど手間をかけずにまほう180・両手杖180の魔法使いを呼び出せるのよ~ん。しかも都合のいいことに、両手杖スキルを持っている魔法使い・魔法戦士・賢者・天地雷鳴士は、全員盾スキルも持っているのよ~ん

雨月「うわ~、賢いな~。さすがは学びの庭の首席卒業生や。するともう職業固有スキルも普段使う武器のスキルも全部180みたいやけど、残った11は何に使うん?」

星月夜「踊り子のおどりスキルを10増やせば、普段からドラゴンステップを使えるようになるね~。しかもこの場合、マスタースキル29を事情に応じてうたスキルから移動させれば、110に届いて会心暴走特化型の踊り子にも変身できるようになるのよ~ん」

雨月「余ったのはたった1か~。惚れ惚れするわ~」

星月夜「私に惚れると謎のメイドに暗殺されるから、やめておきなさ~い」

 ただしこの仕組みと同じ精神で前々回から始めた、弓とブーメランの融通の維持は不可能となりました。

 盾と両手杖を融通するとなると、両手剣・オノ・ハンマー不使用しばりのため、戦士とバトルマスターだけで片手剣スキルを170まで伸ばさざるをえず、そうなると占い師はブーメランが使えないのに弓スキルも伸ばさざるをえなくなったので~す。

 以上の前置きを読んで何だかややこしそうに思われたかもしれませんが、今回はまずは全職それぞれに固有スキル151を単純に配分してから考えればよかったので、そこそこ早く作成できました。

 以下、具体的数値の紹介で~す。

※戦士 ゆうかん151 片手剣85

※僧侶 しんこう心151 スティック55 ヤリ30

※魔法使い まほう151 短剣75 盾(両手杖)10

※武闘家 きあい151 ツメ10 扇75

※盗賊 おたから151 ツメ85

※旅芸人 きょくげい151 短剣25 扇60

バトルマスター とうこん151 片手剣85

パラディン はくあい151 ヤリ85

魔法戦士 フォース151 盾(両手杖)85

※レンジャー サバイバル151 弓85

※賢者 さとり151 盾(両手杖)85

※スーパースター オーラ151 スティック40 扇45

※まもの使い まものマスター151 ツメ85

※どうぐ使い アイテムマスター151 ヤリ65 弓20

※踊り子 うた151 おどり82 短剣3

※占い師 うらない151 片手剣10 弓75

天地雷鳴士 しょうかん151 スティック85

※遊び人 あそび151 短剣77

※スキルマスター 各職の固有スキルに29(踊り子は「うた」のみ)

f:id:hoshizukuyo:20181030195033j:plain

 以下、大幅変更したスキルの解説で~す。

※まほう180 まだ慣れてないので、ぶきみの閃光の地位は今後変動する可能性が高いで~す。呪文ぼうそう率と呪文のダメージの序列は入念な計算の結果なので、当分変わりませ~ん。

 呪文ぼうそう率+0.5%・ぶきっみな閃光II・呪文のダメージ+20

※きあい180 これも行雲流水の地位が不確定ですね~。

 身かわし率+0.5%・特技のダメージ+10・行雲流水III

※オーラ180 これについては別キャラからの情報のおかげで、たぶんほとんど変動しませ~ん。

 特技の会心率+0.5%・被ダメージ軽減5・ラグジュアルリムIII

※おどり82 詳しくは上述の会話中にありま~す。

※(両手杖180) これも慣れてないのでかなり変動の予感

 呪文ぼうそう率+1%・装備時こうげき魔力+30・活命の杖III