ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

メタルチケットの供給源が増えたので、メタル迷宮ペア招待券を作りまくりで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160103040130j:plain

 4.4から一度に取得できる経験値の上限が増え、メタル迷宮招待券およびメタル迷宮ペア招待券の価値が一気に向上しましたね~。

 星月夜は長らく、大量のメタル迷宮招待券を死蔵してきました。

 なぜなら、錬金釜システムにおいては、メタル迷宮招待券はメタルチケット10枚から作れるものですが、あとたった3枚のメタルチケットがあるだけでペア招待券に進化させてその価値をほぼ2倍にできるので、まず自分一人のために使う気にならなかったというのがありま~す。

 では錬金でどんどんペア招待券にしていたかというと、これもメタルチケットの供給源が限られていたので、あまりやっていませんでした。

 基本的に、ジュレットの週課のタルと、たまに牧場コインがたまったときにやるわるぼうのルーレットだけが供給源だったので~す。

 しかし都合のいいことに、4.4から星月夜はメタルチケットの供給源をもう二つ増やせました。

 一つは、冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきの5等で~す。これは今までは夢のかけらにしていたのですが、だんだん夢のかけらが余るようになってきたので、メタルチケット取得へと切り替えました。

 昔は足りずにヒイヒイ言ってた夢のかけらが余り始めたのは、3等と4等の家具をコンプリートしようという欲望が4.2あたりから消えたのが原因で~す。あと最近では釣りビンゴなんてのもありますしね。

 もう一つは、バトルトリニティの景品で~す。

 これらにより、従来の数倍の速度でメタル迷宮ペア招待券を量産中なので~す。

f:id:hoshizukuyo:20190106075156j:plain

 ちなみに錬金釜が元気いっぱいのときは、ゴレオン将軍コインを入手するついでに入手した大量のメタスラコインを20枚ずつメタキンコインに変えていま~す。デフォルトの所要時間が長いものについてほど、元気いっぱいの効果が高まりますからね。

 今回はメタキンコインを使いませんでしたが、いつか忙しいときにレベル解放がされたら、一気にこれに頼りま~す。

 これで次のレベル解放は全然怖くないで~す。