ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第7回アストルティア・クイーン総選挙が開幕

 いよいよ始まりましたね、第7回アストルティア・クイーン総選挙。

f:id:hoshizukuyo:20190201130323j:plain

 まずはミローレさんからクエスト「美女たちの聖戦2019」を受注。

 妹でもあり今大会の集計係でもあるモカさんが、スイーツゾーンに引きこもってしまったので、何とかしてほしいとのこと。

f:id:hoshizukuyo:20190201130440j:plain

 モカさんは大役にしりごみをしていました。

f:id:hoshizukuyo:20190201130502j:plain

 そこで考え出されたのが、ミローレさん製のチョコをあげる作戦で~す。この衣装でともしびこぞうと戦うとチョコキャンドルが同時に現れることがあり、そのチョコキャンドルのドロップアイテムからチョコを作るんだとか。

f:id:hoshizukuyo:20190201130619j:plain

 とりあえず作戦は成功し、大会は無事に始まりました。

 今大会の特徴は、一日あたり一人十票まで投票できるというルールで~す。

 ここ数年は猛烈なファンを持っている出場者に有利なルールでしたが、今回は広く浅く好かれている出場者が有利ですね~。

 もう一つの特徴は、投票先ともらえるアイテムとの関連性が消えたことで~す。

 今までは「その像を家具や庭具としてずっと飾っておきたい」と思われるキャラが有利でした。それがなくなるということは、内面がより重視されるということになりますね~。

 さて、星月夜はこれまでの大会では、自分の家が王宮風なので、それに相応しい家具がもらえるよう、「身分」を基準に投票をしてきました*1*2*3*4

 でも今回は家具と投票が関係ないので、同じエルフ族であり、またいつもお世話になっているミルクティーさんが推している*5アサヒちゃんに、すべての票を投じることにしました。

f:id:hoshizukuyo:20190201132215j:plain

 アサヒちゃんは投票するとチョコではなく牡丹餅をくれました。

 今までの個人的勝敗ラインは、投票した三名の平均の順位が出場者平均に勝つか負けるかでしたが、今回はアサヒちゃんが四位以上になれるかなれないかで決まりま~す。

 報酬の三種の庭具は、相変わらず身分に従って決めました。

f:id:hoshizukuyo:20190201132416j:plain

 身分で今回の出場者を格付けをすると、一位がウルベア地下帝国第十二代皇帝のウルタ皇女。二位がセラフィ朝偽アラハギーロ王国初代国王のセラフィ。三位がグランセドーラ王国王位継承者のアンルシア様。

 マローネ母上は、王弟妃ということで、惜しくも四位でした。

夕月夜「前に、マローネさんにエテーネ帝国の皇太后の地位を追贈してませんでしたっけ?*6

星月夜「あれはまあ、独自設定だから…」