ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

昔書いた単調な文章の記事を、章立てなどにより微修正していくことにしました。

 三年前に「ライフコッド村民超人説の否定と、そこから考えるアストルティアのまおうのつかいの初任務の内容」という記事を書きました。

 その後あまり着目されないままだったのですが、どういうわけか今週から急にアクセス数が増えました。

 これを機に読み返してみたところ、内容面では今読み返しても自画自賛したくなるものでした。

 でも文章としての評価は、かなり低かったで~す。話題が二転三転しているのに章立てというものがなされていなかったので、非常に読みにくかったので~す。

 当時の星月夜は、書きたいことをそのまま書き連ねるだけのお子ちゃまだったのだなと、しみじみ思いました。

 そこでこの三年の間に磨いたスキルを使い、二分ぐらいかけて章立てをしただけで、記事が見違えるほど読みやすくなりました~。う~ん、成長したな~、自分。

f:id:hoshizukuyo:20160226235026j:plain

 実は今年の上半期は非常に忙しく、唯一の趣味で会ったドラゴンクエストXもあまりやる時間がありませ~ん。このため、記事のネタも減りました。

 今日までは、かつて書き溜めた記事の貯蓄を切り崩すことで何とか一日一記事を達成してきましたが、それも尽きました。

 そこで、記事を書くネタはないもののブログに触れる時間のある日は、過去に書いた単調な文章の記事を、章立てなどによって読みやすくなるように微修正していこうと思いました~。