ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

Sキラーマシンのバトルロードにおける召喚の仕様がいつの間にか変化していました。今や「カモ」呼ばわりはできませ~ん。

 魔法の迷宮のSキラーマシンといえば、グレネーどりやSグレネーどりを召喚しまくる面倒な敵として有名で~す。

 登場から二年半経過しておりますが、ソロプレイに限れば今でも迷宮最強のボスといえましょう。

 一方、バトルロードのSキラーマシンといえば、召喚が必ず無駄行動になるので、いいカモとして有名でした。

 ところが数日前、忙しい時期に備えてバトルロードの参加権を大量に消化していたところ、なんとSキラーマシンのSグレネーどり召喚が成功してしまったんですよ~!

f:id:hoshizukuyo:20190307044955j:plain

 この写真では三匹いるようにも見えますが、左奥にいるのは味方のメタッピーで~す。

f:id:hoshizukuyo:20190307045646j:plain

 なお、「召喚は今でも無駄行動の場合がある」・「召喚されるのは二匹まで」・「点火の瞬間のフラッシュバンがない」という三つの理由から、一応今でも迷宮バージョンよりは楽でした。

 とはいえ、さすがにもう「カモ」呼ばわりはできないと感じました。