ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「お宝の写真」4月4日(木)昼12:00更新分、急な発表でしたね~。星月夜は初めて「持ち寄り」をしませんでした。

 「お宝の写真」の4月4日(木)昼12:00更新は4月2日(火)になってから急に発表されました。

 年度の変わり目であったので仕方なかったのかもしれませんが、後回しにしていた人にとっては青天の霹靂ですね~。その中には、土日しか採掘ギルドをする余裕のないプレイヤーさんとか、そういう立場のフレンドさんと持ち寄りをする予定だったプレイヤーさんもいらしたことでしょう。

 一応公式ページの「イベントに関するご注意事項」を読む限りでは、更新までに前回分のお宝の写真を受け取っていれば何とかその有効期限までは前回分もできるようですが、それにしたって時間的余裕がなさすぎですね~。

 さて、星月夜は今回初めて「持ち寄り」をしませんでした。

 持ち寄ると、発見は楽であり、金策にもなり、かつ楽しいということは、十分にわかっておりま~す。

 でも実は最近の星月夜は、五月の末ごろまでほとんどゲームをする時間がありませ~ん。

 このブログは毎日更新しているので、今までどおり元気にドラクエをしているように見えているかもしれませんが、4.5配信直後に大急ぎでやるべきことを終わらせて大量の記事を大急ぎで書き、それを少しずつ放出しているというのが現状で~す。

 そのころになってから持ち寄りを願っても気の合う相手はそうそう見当たらなさそうでありますし、下手をするとまた急な更新の被害に遭う可能性すらありま~す。

 なので今日の内にさっさと終わらせました。

f:id:hoshizukuyo:20190404134735j:plain