ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

武器スキル選択メモ その1 武器の160~180スキルの完全見直し

 昨日の記事の続編で~す。本日は武器の160~180スキルの完全見直しを発表しま~す。

 昨日の例にならって、まずは改変前の最新情報のリンクからで~す。

その5 盾

その6 ツメ・扇

その7 スティック・ヤリ・弓

その9.1 片手剣

その11 短剣

その16 ブーメラン

その18 両手杖

※未掲載 格闘・棍・ムチ

※不使用縛り中 両手剣・オノ・ハンマー

f:id:hoshizukuyo:20190422163753j:plain

※格闘 ばくれつけん・こうげき力・かいしん

 基本的に使う予定はないので適当にふりました。

※盾 会心ガード・会心完全ガード・アイギスの守り

 現状維持。

※片手剣 こうげき力・かいしん・不死鳥天舞

 現状維持。

※短剣 こうげき力・かいしん・タナトスハント

 オネロスハントはほとんど使用しないので粛清しました。

※スティック かいふく魔力・ホップスティックの範囲・ホップスティック

 宙に浮きまくりま~す。たまに足場が狭くなるジェルザークでは、範囲はとりわけ重要ですよね。

※両手杖 ぼうそう・こうげき魔力・活命の杖

 現状維持。

※ヤリ 武器ガード・こうげき力・武神の護法

 現状維持。

※棍 こうげき力・かいしん・身かわし

 邪神の宮殿のお題の時のみ使用中。旅芸人に持たせることが多いので、棍自体の特技を強めるのではなく、このようにしました。

※ツメ タイガークロウ・こうげき力・牙神昇誕

 これもスコルパイド戦を見据えたもので~す。

※扇 かいしん・風斬りの舞の範囲・風斬りの舞

 悩んだ末このようにしました。レギロガ退治にはかいしんを最強にすべきなんですが、自分は普段は旅芸人メインなので~。

※ムチ こうげき力・かいしん・バイキルショット

 これも邪神の宮殿のお題の時のみ使用で~す。

※ブーメラン こうげき力・かいしん・レボルスライサー

 現状維持。レボルが花ですよね、ブーメランは。

※弓 こうげき力・かいしん・ロストスナイプ

 若干変更しました。

※両手剣・オノ・ハンマー なし

 当分不使用縛りを続ける予定。