ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ついに武器の縛りをかなり弱めました。でも趣旨に基づく最低限の部分は維持。

 ひ弱そうなエルフで冒険を開始し、人間態もひ弱そうな子供だったこともあって、星月夜は長年「両手剣」・「オノ」・「ハンマー」の不使用縛りをしてきました。

 これらの武器は決して嫌いではなく、並行キャラたちには持たせていました。

 なので単に見た目と不釣り合いな武器を持ちたくなかったというのが本音で~す。

 だから不思議の魔塔に他者と行くときには最初からこの縛りを放棄し、迷惑をかけないようにしていました。

 その後、アスフェルド学園に転入したときには自動的に人間大人になったので、学園内ではこの縛りを外しました*1

f:id:hoshizukuyo:20161102042509j:plain

 さらにはコスミンが登場し、いつでも僅かな金で人間大人になれるようになりました*2

f:id:hoshizukuyo:20171128174903j:plain

 もうこうなったらこの縛りにはほぼ意味がないわけですが、長年縛っていた慣習で、ずっと魔塔と学園以外では原則としては縛り続けました。

 でも今回の邪神の宮殿の三獄が両手剣限定であり、「行ってみたいな」と思えたので、ついに最後の心の障壁が壊れました。

 ただし、やはり「重そうな武器を持つときは人間大人になる」という最低限の縛りは維持したいと思いま~す。こだわり大事。

f:id:hoshizukuyo:20190522044047j:plain

f:id:hoshizukuyo:20190522044057j:plain

f:id:hoshizukuyo:20190522044106j:plain

 こうして両手剣限定の三獄を制覇した結果、会心暴走2・両手杖の闇13という、攻撃型賢者にとってはそこそこ有用なベルトを入手できました~。