ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

久々に部活をして、4.5前期時代の青色報酬をコンプリートしました~。

 久々に木工部の活動をしたくなったので、ぶらりと学園に行きました。

 木工部に来てみて驚いたのは、外の世界で新たに登場した「きせきの釣りざお」などがちゃんと追加されていたということで~す。

 もしも新装備が外の世界と同時に追加されるのであれば、無料で数値の見極めをするのに使えそうですね~。次に新武器が追加されたら確認しにきま~す。

 しっかりやりこんだ結果、一度しかもらえない青色の報酬はコンプリートできました~。

 これで「幽霊部員」ではなく、「二年生のうちにやるべきことをやって跡目を譲った先輩部員」という設定になれた気がしました~。

f:id:hoshizukuyo:20190610111348j:plain

 以上の内容の記事を下書きを書いて発表の機会を待っていたところ、急に運営が4.5後期のアスフェルド学園の改修の一環として、部活報酬にアスフェルド光章を加えると通知してきました*1

 これで一気に、ただの自慢記事が攻略記事に早変わりですね。たとえば今まで「氷の釣りざお改」の量産を部活の内容としていた人には、「きせきの釣りざお」という選択もあると伝わったと思いま~す。