ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ルネッサンステッキの外見を死蔵していた星々のタクトに変えました。「フリーパスアイテム」アイコンに背中を押された結果で~す。いいオチもつきました。

 倉庫が圧迫されてきたので、いつか使おうと死蔵していた装備のうち、チャガナさんで購入できるものは捨てることにしました。

 すると装備に見慣れないアイコンが二種類ついていました。一つはいかにもお宝といったアイコン、もう一つはクローバーのアイコンでした。

 検索で見つけた2019年3月5日午後10:01の公式ツイートによれば、これらは「【4.5前期】 「取り引き商チャガナ」で購入できるアイテムや、DQXショップの「フリーパスアイテム」がアイコンで確認できるようになります」とのことでした。

 便利ですね~。今までは再入手可能かどうかしっかり調べないといけなかったのに、今後はこれらがついているかどうかに着目すれば一発ってことのようですね~。

 そこで長らくもったいなくて使えなかった星々のタクトを、ルネッサンステッキの外見にすることにしました。クローバーのアイコンが背中を押してくれました。

f:id:hoshizukuyo:20190614221201j:plain

 これがルネッサンステッキで~す。

f:id:hoshizukuyo:20190614221316j:plain

 それがこうなりました。

f:id:hoshizukuyo:20190614221339j:plain

 巫女の衣装になんと似合うこと。

 以下、オチで~す。

 このあと、早速フリーパスシステムで星々のタクトをもう一本もらおうと思ったんですよ。

 ところがいざショップに行ってみると、昔実費で購入した装備だけがフリーパスの対象になっていました。

 そこで改めて目覚めし冒険者の4.5前期アップデート記事を読みに行ったんですよ。

 するとクローバーのアイコンについて「※ クローバーアイコンに関しまして、「DQXショップ フリーパスアイテム」と紹介しておりましたが、正しくは「DQXショップ 販売アイテム」でした。そのため、DQXショップ購入以外の方法で入手したアイテムにも表示されます。訂正してお詫び申し上げます。 [2019/3/26 17:00追記]」と書いていました。

 なるほどなるほど、だからショップ購入以外の方法で入手していた星々のタクトはフリーで再入手できなかったんですね~。

 しょぼぼぼぼ~ん!

 ここから少しマジメな改善案で~す。

 運営は、目覚めし冒険者の広場のみならずツイッターでも情報発信している以上は、過去のツイートに不適切な記述があったならば、それを修正するツイートもすべきだと思いますね~。過去の自分の不適切なツイートに返信する形でちょっと書き加えるだけですむのですし、目覚めし冒険者の広場で書いた訂正文をコピペするだけでいいのですから、そんなに手間ではないでしょう。