ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第8回アストルティア・クイーン総選挙の大予選会の人選について

 前回との比較が多い記事なので、まずは前回記事へのリンクを貼っておきま~す。

1.出場者の分類と感想

※前回予選の上位者たち・・・・・・29名

 前回の予選では前々回の予選の結果に基づいた出場が上位27名だったので、この観点に限っては、運営の恣意性がより低くなり公正な人選になったといえましょう。

 盟友カミル・勇者姫アンルシア・ヒストリカ博士・ワグミカ・セラフィ・マローネ・アサヒ・怪盗ポイックリン・エステラ・ヨイ・マイユ・ルビー・魔女グレイツェル・アイリ・「マスター・ポシェル」・クー・メレアーデ・リィン・アルウェ王妃・ムニュ大臣・フウラ・リルチェラ・バトンちゃん・魔勇者アンルシア・リンカ・セーリア・サンビタリア・巫女ヒメア・ヴィスタリア姫

※前回予選以後に登場した方々・・・9名

 これは恒例ですよね~。

 4.3から、ウルタ皇女・ピンキー・ミヤビ・レース屋シャイラの4名。

 4.4から、代理人ジェイダー・代理人ハヤテ・代理人ルーニア・ペコリアの4名。

 4.5から、シュキエルの1名。

 代理人ジェイダーって女性だったんですね。

 あと逆に代理人レレッポが男性だったということに初めて気づきました。たしかにプクリポ女性にあって男性にはないマツゲがありませんね~。でも運営の公式の四コマ漫画に初登場した瞬間だけはマツゲがあったんですよ~*1

f:id:hoshizukuyo:20190712221213j:plain

※前回予選以前からいた初出場者・・2名

 3.3から、レース屋タータ。

 4.0から、パラシェ。

※運営の贔屓で出場できた人たち・・8名

 前回30位のリゼロッタに負けたのに出場できたのは、31位のフェリナ姫・32位の賢者ルシェンダ・35位のベルマ・41位のウヅキ・43位のシャンテの5名。

 31位と32位については「前回大会より上位34名」という公正さが保たれていればどちらにせよ出場できた方々ですが、残りの3名はもう少し冷却期間が必要だったと思いますね。

 それ以前の大会で脱落したものの、冷却期間を置いて再挑戦となったのは、ジェニャ・プー・リポの3名。彼女たちについては「みそぎをすませた」といえなくもないですね~。

 これらの枠については、前回より若干不公平感が増した気がしますね。

2.恒例の落選運動

 毎年、アストルティアに一度も来たことがない出場者の落選運動をしてきましたが、今年はそういう人がいないのでやめておきます。

 ルビーちゃんは、生み出された当時のナドラガンドがアストルティアの一部でしたから、セーフ。

3.当選運動

 スライム大好きな星月夜は、レース屋タータさんを熱烈に応援しま~す!

f:id:hoshizukuyo:20190712221230j:plain