ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「たりない何か」

f:id:hoshizukuyo:20190702082808j:plain

 最近新エテーネの村の民となったラジ君から、この村にはまだ何かが足りないからそれを補足しろという、かなり漠然とした依頼を受けました。これで相手を納得させられなければ報酬がもらえないような請負契約、地球では絶対に結びたくないですね~。

f:id:hoshizukuyo:20190702083003j:plain

 とりあえずこの二人に話を聞いたところ、ソップさんはカムシカを導入したいらしく、ガエリブさんは故郷に置き去りにした竪琴を拾ってきてほしいようでした。

f:id:hoshizukuyo:20190702083731j:plain

 カムシカは貴重でしたが、エテーネの村の村長という権威のおかげで、一匹だけ譲ってもらえました。なのでこれはソップさん本人には無理な仕事でしたね。星月夜に頼ったのもうなずけま~す。

f:id:hoshizukuyo:20190702083909j:plain

 竪琴はガエリブさん本人が置き去りにしたのだから、自分で拾いにいったほうが場所もわかるでしょうにね~。故郷の村に行くだけならルンリィに50ゴールド払えばいいだけですし。

 「ルーラストーンを一つももっておらず、デスルーラも何らかの事情で使えず、かつ前に奈落の門から地上に降りられたのはただの偶然だった」という条件を満たせば他人に頼ったのもわかりますが、う~ん、多分ただの面倒くさがり屋なんじゃないかな~?

f:id:hoshizukuyo:20190702084543j:plain

 カムシカは犬と相性が悪くて導入に失敗しましたが、竪琴はこうして導入されました。いつかプレイヤーも「しぐさ」で演奏できるようになるような予感。

f:id:hoshizukuyo:20190702085313j:plain

 以上、こんなに面倒なお使いをこなしたというのに、ラジ君は漠然とした不満足から報酬を出し渋りました。腹の立つガキですね~。

f:id:hoshizukuyo:20190702085409j:plain

 その後シオン様と再会し、ラジ君が生き返しを受ける前は旧エテーネの村の住民イバンであるという設定を聞かされました。

 クエスト「約束の夜明け」についての記事のコメント欄で、コウさんが「PCが五種族、シンイがクロウズになったみたいに、イバンが死んでラジになったって思いましたけど、違うのかな」と書いてくれましたが、この説は完全に当たりと確定しました。

 なおその記事に書いた、「(ラジ)イバンの前世はラズバーンだった」という星月夜の説は、まだ確定ではないので仮説にすぎませ~ん。

 さて、これでラジ君にとって足りないものとは、旧エテーネ村のヤグラの上にあったペガサス像だと判明しました。

 シオン様がファルシオン状態に戻って結界を張るついでに、モデルとしての姿を村民に見せてくれたので、ペガサス像を復元できました。

f:id:hoshizukuyo:20190702090450j:plain

 さらには、今後はカメさまの状態も村民に見せてくれることになりました。

f:id:hoshizukuyo:20190702090524j:plain

 めでたしめでたし。