ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第7回アストルティア・ナイト総選挙の大予選会の人選について

 まずは前回記事へのリンクを貼ってから、本題に入りま~す。

1.出場者の分類と感想

※前回予選の上位者たち・・・・・・30名

 前回の予選の上位30名は、そのまま出場できたようでした。

 ヒューザ・ギルガラン王子・城主ダストン・ラウル・ファラス・ラグアス王子・グリエ王子・ナブレット団長・勇者アルヴァン・フォステイル・クオード・ザンクローネ・トーマ王子・ズーボー・リソル・トビアス・補給大臣P・パドレ(旧、黒衣の剣士)・冥王ネルゲル・大魔王マデサゴーラ・ベサワキ・エルジュ・カンダタ・フィーロ・シラナミ・ドガ・ポランパン・プッツン・スキルマスター・シュトルケ

※前回予選以後に登場した方々・・・7名

 4.3から、ゴランゾ・リウ老師・ルッチーの3名。

 4.4から、代理人グラドマン・代理人レレッポ・パルミオ博士・プクラスの4名。

※前回予選以前からいた初出場者・・3名

 1.0から、「ビャン・ダオ」1名。

 4.1から、ヤクウ・玩具屋カルタの2名。

※運営の贔屓で出場できた人たち・・8名

 前回31位のユリエルに負けたのに出場できたのは、34位のホーロー・37位のシンイ・43位のゼフ・45位のザグルフ・46位のディアンジの5名。

 ホーローは、「前回大会より上位35名」という公正さが保たれていればどちらにせよ出場できたでしょう。シンイは、クロウズが32位だったのでギリギリ許しました。残り3名は「みそぎ」をすませてほしかったですね~。

 みそぎをすませてから再出場したのは、タッツィ・パクレ警部・リンジャーラの3名。

2.改善推薦枠3名

 前章でゼフ・ザグルフ・ディアンジの3名の出場を批判しました。そこで代わりに出すべきだった3名を考えました。

 強引に復活した3名の錬金術師たちについては「4.5で再活躍した」という擁護論もあるでしょうから、「それを言うなら彼らだって同じだ」という反論が可能で、かつ前回敗北しなかったキャラから選んでみました。

 さらにそこからラジなどのモブキャラ感の高い容姿の人物を外していき、3名まで絞りました。

 ズバリ、コンギス・呪術師ゴルガーレン・ルオンの3名!

 いかがでしょうか?

f:id:hoshizukuyo:20190707113308j:plain

夕月夜「その3人が活躍するクエストの紹介記事、はやく発表してくださいよ~」