ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「未来へ歩みだすために」をクリアーしました。4thディスクのメインストーリーは完結で~す。

 いよいよ4thディスクのメインストーリー最後の物語、クエスト「未来へ歩みだすために」に挑戦で~す。

f:id:hoshizukuyo:20190713011749j:plain

 セオドルトさんによれば、異形獣との戦いの犠牲者のために慰霊碑を作りたいのに、メレアーデさんがある紛失物を発見するまで待つよう命じてきたそうなので~す。そこでその紛失物を発見するのが今回の使命となりました。

f:id:hoshizukuyo:20190713011925j:plain

 メレアーデさんによれば、探しているのは時見のカギだとか。

 とりあえず前の持ち主であったクオードが激しい身動きをして戦った場所を探してみましょう。

f:id:hoshizukuyo:20190713012023j:plain

 どうやらこの少年が拾ったあと、次々に転売されていき、最後は星落ちる谷のほうに飛んでいった謎のモンスターの手に落ちたと判明しました。

f:id:hoshizukuyo:20190713012304j:plain

 そのモンスターとは、スパーキー*1が体を鍛えて強くなったキングスパーキーでした。

 なおメインストーリークエストに出てくるボスであるのに、討伐モンスターリストではクエストボスの扱いになっていました。こういう点でも、同じく一つのディスクのラスボスであったデスライラと立場が似ていますね*2

 とりあえず運営の態度に従って、「4.5後期のメインストーリーボスコンプリート」ではなく、「4.5後期のクエストボスコンプリート」と宣言しておきま~す。(追記参照のこと)

 時見のカギを持ち帰ると、時渡りに頼らない国を目指す門出にそれを慰霊碑に納めるという案をメレアーデさんが明かしました。

 セオドルトさんは当初は反対だったようですが、エテーネルキューブからクオードの時渡りのチカラが流れ出し、メレアーデさんと融合して白髪が治ったのを見て、二度と逆らわないと決めたようでした。

f:id:hoshizukuyo:20190713013035j:plain

 こうして慰霊碑は完成しました。

f:id:hoshizukuyo:20190713013101j:plain

 碑文のアストルティア文字を読むには、角度を工夫してズームする必要がありま~す。

f:id:hoshizukuyo:20190713013141j:plain

 「えてえねおうこくを まもりたたかいぬいた ゆうかんなるものたち ここにねむる」と書かれていました。「エテーネ王国を 護り戦い抜いた 勇敢なる者たち ここに眠る」ですね。

 なおコマンドを通じて読むと、「幾多の災いにより 落命せし者たちの魂の 安らかなる眠りを 願って 我らは ここに 誓う 自らのチカラで 時を生き よりよき未来へ 向かわんことを エテーネ王国よ 永遠なれ」になっていました。

 意訳しすぎですね~。

f:id:hoshizukuyo:20190713013551j:plain

 報酬にこの二人の像をもらいました。

 「過去と未来をつなぐ者」の称号も得ました。

 めでたしめでたし。

(2019年10月2日追記)

 4.5後期の「ジェニャの未来」にてさらに新しいクエストボスが登場したので、「4.5後期のクエストボスコンプリート」すら撤回することにしました。

 カテゴリーからも「コンプリート」を外しました。

(2022年1月2日追記)

 ツイッターで、デスライラやキングスパーキーが公式には「ラスボス」扱いされていないということを教わりました*3