ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

スコルパイドとの戦いの歴史

0.はじめに

 本日は星月夜のスコルパイドとの戦いの歴史を書きま~す。

 一言で纏めると、耐性を徐々に捨てていった歴史ということになりま~す。

1.前史

 登場直後に一匹だけ倒し*1、その後は忙しくて半年以上放置しました。

f:id:hoshizukuyo:20181027232803j:plain

2.最強の耐性

 五月末ぐらいからゲームに時間をかなり割けるようになったので、聖守護者の闘戦記についてはどの敵も「I」だけは毎日倒そうと決めました。

 そして入念に耐性装備を整えたのち、本来は後輩であるジェルザークと同時に日課化に成功しました。職業はまもの使いで~す。

 このときには、即死・どく・呪い・幻惑・封印・混乱をすべて100%ガードするという、凄まじい装備にしました*2

 このため、アタマ・からだ上・からだ下・顔アクセ・指アクセは全部耐性のためだけに使われました。

 上達した今から振り返ると臆病すぎる布陣ですが、こういう状況からスタートしたことについては後悔しておりませ~ん。初心者ならではの周囲への迷惑を最小限にできたと自負しておりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20190613053118j:plain

3.混乱ガードを捨てる

 しばらく続けていると、自己バイキがないせいでバイキルト役の人に多大な迷惑をかけていることに気づきました。また自分がバトマス入り構成に誘われない理由もこれだと判明しました。

 そこで武刃将軍のゆびわを装備したいと考えました。

 そのために現場で治療しやすい混乱か呪いのガードを捨てることにしました。

 そしてゼルメアに通いつめた結果、新しいレギオンヘルムとレギオンメイル下を拾い、混乱ガード抜きの新体制ができあがりました。

※アタマ レギオンヘルム 即死60% どく60% HP7

※からだ上 レギオンメイル上 呪い100% 即死60%

※からだ下 レギオンメイル下 封印100% どく60%

※顔アクセ ダークグラス 幻惑100%

 計、即死・どく・呪い・幻惑・封印100%

 なお初期装備は相当気合を入れてドレスアップしたので*3、しばらくはマイコーデとして存続してもらうことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20190613053222j:plain

4.幻惑ガードを捨てる

 このあたりからスコルパイドIIにもほぼ毎回挑むようになりましたが、スコルパイドはとても堅いので、時間切れで負けることもしばしばありました。当初はレギルラッゾIIIよりも勝率が低かったと記憶しておりま~す。

 そこで次に装備したくなったのは、死神のピアスの特技ダメージ理論値で~す。

 魔蝕に当たりさえしなければ幻惑ガードは不要であり、よほどのミスさえしなければ魔蝕に当たることもありませ~ん。

 なのでダークグラスを死神のピアスに替えました。

f:id:hoshizukuyo:20190411093916j:plain

5.紅殻破砕の勇士の称号を得る

 この状態でスコルパイドIIIに勝ち、紅殻破砕の勇士の称号を得ました。

 写真左から、みずきさん、星月夜、ナキさん、アゼルさんで~す。

f:id:hoshizukuyo:20190904010223j:plain

6.装備の改善は続く

 結局本当に必要だった耐性は、即死ガードとどくガードだけでした。

 すると今後手に入れるべき装備は以下のようになりますね。

※アタマ装備 全部HP

※からだ上装備 即死100・自由枠1(できればしゅび力)

※からだ下装備 どく100・自由枠1(できればしゅび力)

 とはいえ、今さら買いなおすのも面倒ですし、現状でも上手な人と組めば十分にIIIに勝てま~す。

 だから、ゼルメアに潜りつつ、次の新作装備に期待ですね~。