ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「ジェニャの未来」第1話「黄金のパラディン」 & 「ジェニャ=あの偉人」仮説の根拠を複数考えてみました。

f:id:hoshizukuyo:20190926160111j:plain

 「ジェニャの未来」第1話「黄金のパラディンに挑戦してきました。

 せっかくなのでこのシリーズは全篇パラディンで挑むことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20190926160242j:plain

 ジェニャちゃんに会いにいったところ、マグナスの飼い犬のマリーのそばに、「ミリー」という名のやや小型の犬がいました。パラディンの職業クエス*1で少し話題に出ていた赤ん坊の成長した姿なのかもしれませんね。

 マグナスのこの飼い犬への命名の法則は、『ドラゴンクエストVIII』のモリーの取り巻きにあやかったのでしょうかね~?

 さて本題ですが、ジェニャちゃんは黄金のパラディンに会いたいのだそうで~す。黄金のパラディンはこの数百年間で何度も登場してはその時代の問題を解決してきた伝説のパラディンらしく、それがまた最近登場したのだとか。

f:id:hoshizukuyo:20190926161114j:plain

 そこでまず情報屋のザップとやらに会いに行くと、プクリポのあらくれでした。あらくれって人間とウサギ以外にもいたんですね~。

 ザップの情報に従い、黄金のパラディンに会いにいきました。

f:id:hoshizukuyo:20190926161416j:plain

 しかしそこにいたのは、黄金のバブリンを従えた「首領プライド」とかいう犯罪者でした。どうやら黄金のパラディンの偽情報に惹かれてきた者を捕らえて強制労働をさせているようでした。

 当然ながらこの連中と戦いになりました。

 少し前に「4.5後期の新出転生モンスターを倒し、4thディスクまでの全モンスター1144種をコンプリートしました~」という記事を書いちゃいましたが、4thディスクにはまだまだ新しい敵がいたってことですね。修正の上、いずれは完全版を書かねば…。

f:id:hoshizukuyo:20190926161743j:plain

 おそらくパラディン関連の物語だからこその意図的な仕様なのでしょうが、プライドは遠隔攻撃ができない上に軽いので、パラディンで壁際に押し込めてしまえばあとは仲間の遠隔攻撃で一方的に倒せるようになっていました。

 歯を食いしばって本気で相撲をしているのに全然身動きができていない姿は、敵ながら哀れでしたね。

 戦闘で倒すとプライドは卑怯な罠に頼ってきましたが、そこに本物の黄金のパラディンが登場し、我々を助けてくれました。

 城に帰還してジェニャちゃんからクエストの報酬をもらいましたが、物語はそこでは終わらず、部屋を出ると黄金のパラディンに呼び止められました。

 彼女の話によると、その正体は大人になったジェニャちゃんでした。ズーボーさんを復活させるためストロスの杖を入手したのに、すでに大地震ズーボーさんだった岩が砕けてしまっていたので、時渡りの能力を持つ者に頼んで過去に飛ばしてもらったのだそうで~す。

 でもジェニャちゃんは星月夜の兄のごとく、様々な時代で活躍してからようやく現代に来れたようでした。そしてだからこそ伝説のパラディンになってしまったようでした。

 それにしても普通に頼み込んで過去に飛ばしてもらったのに、望んでいた時代に直接着けず、時渡りの初心者のころの星月夜が緊急時に慌てて飛ばした兄と同じような目にジェニャちゃんが遭ったということは、ジェニャちゃんを過去に飛ばしたこの謎のエテーネ人って、かなり時渡りの才能が低そうですね~。一体誰なのかな~? ドミネウスやグルヤンラシュの、隠されたエピソードだったりして。

 ここで思い出したのが、500年前のガートラント建国時に古代魔族封印で大活躍をした「聖なる騎士」ガラテアさんで~す。突然登場したという設定といい、オーガ女性であるという設定といい、聖騎士という設定といい、実はジェニャちゃんと同一人物なんじゃないでしょうかね~?

雨月「その程度の予想なら、他所でも見かけたで~。もう少し独創的で立派な根拠を挙げないと、合格点はあげられんな~」

星月夜「よーし、ではまず公式のこのページを見てもらいましょうか。明日27日からDQXショップで新発売の「博愛騎士のよろいセット」は黄金のパラディンモードのジェニャちゃんの装備なわけだけど、「博愛騎士のやり」のデザインはガラテアの神槍にそっくりでしょ」

f:id:hoshizukuyo:20180417054926j:plain

雨月「大分マシになったな~。でももう一つぐらい根拠がほしいとこやな」

星月夜「よろしい。では以下の文を読んでね」

 元々はギリシア神話にある話ですが、ピュグマリオーン王が女性の石像に惚れこんだところ、神の力で石像は人間になったそうで~す。この物語は後世に長く影響を与え、18世紀ごろから石像だったヒロインの名前を「ガラテア」とする習慣が定着したそうで~す。

 王が「ガラテア像よ、生命になれ!」と強く願った物語と、ジェニャ(ガラテア?)が「ズーボー像よ、生命に戻れ!」と強く願った物語とでは、ガラテアの立場こそ逆ですが、物語の構造や人名に共通点が多いで~す。

 だからピュグマリオーン王の物語を重要な元ネタの一つとして、「ジェニャの未来」と「聖守護者の闘戦記」が作られた可能性が非常に高いと、星月夜は考えておりま~す!

雨月「よーし、合格点や。じゃあ今度はこのクエストに関して雨月が考えたもっと面白い仮説を発表するで~」

f:id:hoshizukuyo:20190926171829j:plain

 「ザップはボーラスの未来」説

 「ラッカランのボーラスはあらくれで、プクリポになりたがっていることで有名である。ザップとはそれが成就した姿である。その後、ザップは時渡りで現代に来た。様々な時代を体験したので情報通となり、情報屋として食べていくことにした」

星月夜「いつも私の仮説に厳しい評価をするくせに、自分は大胆すぎる仮説を平気で語るのね…」