ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

アンルシア様のレベル上限解放に関する私論

 アンルシア様のレベル上限は、レベル上げが可能となった2.2時代は50でしたが、2.3で55となり、2.4後期で60となりました。

 これは特別な解放の物語などがあったわけではなく、メインストーリーを進めていないプレイヤーに対しても等しく解放されました。いわば仕様の変更のような形だったわけで~す。

 新規のプレイヤーやのんびりと物語を進めていた古参プレイヤーで、この恩恵を受けて大魔王に挑戦したい者はレベル56以上まで勇者姫を育てればよく、当時と同じ条件で大魔王に挑戦したい者は勇者姫レベル55以下縛りなどをすればいいわけで~す。

 2.2から2.4前期までのメインストーリーなんてあっという間ですから、その間に20から始まった勇者姫のレベルの上昇を55までで我慢したとしても、輝石のベルトの取得に困るということはまずないでしょう。

 しかし今後同じような形でアンルシア様のレベルが解放された場合、やはり後発者の優位性に頼りたくないというプレイヤーは、なんと少なくとも4.1のネロスゴーグ戦までアンルシア姫のレベルを60以下に抑え続けなければなりませ~ん。

 これはかなりの苦行になりそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20180227235703j:plain

 そういうわけで、アンルシア様の次のレベル解放は、仕様変更のような形ではなく、物語の中で試練を乗り越えることによって果たされるべきと考えておりま~す。

 そして単に星月夜がそう望んでいるというだけでなく、実際に運営も同じように考えている可能性は高いと思っておりま~す。