ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クリスマスイベント2019「ツリーは白銀に消ゆ」

f:id:hoshizukuyo:20191212172833j:plain

 町の入り口の真ん中に、見慣れない雪だるまが置かれていました。今年のクリスマスイベントに関係しそうですね~。

f:id:hoshizukuyo:20191212172922j:plain

 そこで聖天の使いに雪だるまについて聞きに行きましたが、詳細を教えられないまま白銀の聖夜祭の会場に連行されました。

f:id:hoshizukuyo:20191212173057j:plain

 現地では、中央のモミの木と関係者がみんな雪だるまにされていました。

 せっかくなので星月夜もスノーボーイのついてクンを出しました。

f:id:hoshizukuyo:20191212173227j:plain

 すべてはこの「スノーボールン」とかいうイエティの仕業のようでした。

 なおスノーボールンにはクエスト「ツリーは白銀に消ゆ」を受注する前しか聞けないセリフもあるので、ぜひ聞きましょう。

 スノーボールンによれば、スノーボールバトル(略してスボバ)の季節なのに、白銀の聖夜祭に人を取られて悔しいからこんなことをしたのだそうで~す。

 スボバで勝利すればみんなを解放すると約束してくれましたが、スボバの挑戦権を得るにはスノーボールンの部下であるデビルスノーに勝利をしてその証たるスボバメダルを持ってこなければならないのだとか。

 なおこの賭けに挑むのは星月夜が最初ではなく、すでに名前が「????」さんと表記される「小娘」が挑戦するところまでは行ったものの、返り討ちにあったようでした。

f:id:hoshizukuyo:20191212173809j:plain

 デビルスノーは、バシルーラで「ランドン山脈・山頂側」に飛ばしてもらえばすぐに会えま~す。

f:id:hoshizukuyo:20191212174152j:plain

 スボバは、スノーボールンの記録である1000点を越えれば勝ちというものでした。

 勝ったあともやり込みでフレンドたちとランキングで競争できるようでしたが、最近忙しいので一勝で勝ち逃げしました。

 「みんな忙しくてスノーボールンとは遊んでくれない」というゲーム内の設定が、リアルとコラボした瞬間でした。

 先に聞いていた話では、負けると「????」さんのように雪だるまにされるということでしたが、別キャラで試してもそんな事態にはおちいりませんでした。

 「主人公の体質のせいで、スノーボールンに雪だるまにされても、(フロスティ戦のとき*1のように)すぐに戻った」という設定なのかもしれませんね。

f:id:hoshizukuyo:20191212174657j:plain

 勝利するとスノーボールンは約束を守り、さらには復活した「????」さんから手袋をもらって改心しました。

 星月夜は聖天の使いから「スボバウェア」をもらいました。

f:id:hoshizukuyo:20191212174824j:plain

 その「????」さんとはリッカさんでした。迷子になってここに来たのだそうで~す。

 この会場は『IX』の世界と近いと思っていましたが、まさかそこまで近かったとは。

 デビルスノーを倒す課題は、どちらの世界で達成したんでしょうね~?

f:id:hoshizukuyo:20191212175210j:plain

 解決後に町に戻ると、あの巨大雪だるまはクリスマスツリーになっていました。