ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その7 万魔の塔対策版

 炎の石板については、「24穴版その6」で「鉄壁の眠りガード」の宝珠を導入すると同時に、「聖守護者のゆびわの眠りガード理論値を完成させたりした場合には、また考えなおしま~す」と書きました。

 やがて聖守護者のゆびわの眠りガード理論値が完成したので*1、「考えなおし」を始めたところ、なんとその数日後に呪文ガードが大事な万魔の塔が始まったので~す。

 何という運命の導きでしょう。当然「鉄壁の眠りガード」の宝珠に引退してもらい、代わりに「鉄壁の攻撃呪文耐性」を導入しました。

 万魔の塔が主要な話題として登場する記事の発表は、ちゃんとファラザードに着くところまでメインストーリー紹介記事*2で語ってからにしようと思っていたので、少々遅くなりました。

f:id:hoshizukuyo:20191218174959j:plain

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁の呪いガード

※大賢者の御手

※鉄壁のおびえガード

※鉄壁の攻撃呪文耐性(新)

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※鉄壁のブレス耐性

※不屈の闘志

※鋼鉄の肉体

会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※韋駄天の足

 二軍は今回も変更なし。

3.三軍落ちした宝珠一覧

※鉄壁の眠りガード(元一軍)