ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.0新作装備購入第三号はブルバックラー。錬金は節約のため妥協しましたが、それでも強烈。

 5.0新作装備購入第三号はブルバックラーで~す。

f:id:hoshizukuyo:20191218175904j:plain

 動機は当然ながら万魔の塔対策で~す。攻撃呪文ガードの基本性能が、過去の最高傑作であるドワチャッカシールドの6%から10%へと一気に伸びましたからね~。

 錬金は攻撃呪文ガードを「大成功1・成功2」で計22%。費用は117万ゴールドと黒の錬金石90個でした。

 こんな妥協版ですら、ドワチャッカシールドの攻撃呪文ガード理論値よりも2%も性能が高いのですから、驚きで~す。

 これで錬金で呪文ガード21%のカテドラルローブを着れば、セット効果7と合わせ、達人の宝珠の手を借りずに60%までいけま~す。そして魔結界を二度しようものなら、呪文完全ガードですよ~。

 なお第一号の記事以来、立て続けに新作装備購入記事を発表していますが、実際にはそれぞれの購入の間の時期に黒の錬金石を貯めまくるなどの涙ぐましいコツコツ作業がありました。