ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」の戦いをすべてクリアーしました。勝利の秘訣はふわふわボディ。そして青色報酬と新作武器をコンプリートしました。

 今回の「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」も楽しかったですね~。

 星月夜は第1戦~最終戦まで、少なくとも一回ずつ勝ちました。

f:id:hoshizukuyo:20191227075041j:plain

 一番のサプライズは、第1戦でした。クリスマスライム君のアイコン詐欺に騙されて挑戦したら、歴代のクリスマスイベントの魔王級の連中がランダムで襲ってきました。

 今回はスコルパイドとジェルザークという本来頻繁にジャンプしなければならない敵が全7戦中の4戦を占めていたので、途中から水月のスキルを「やりなお草」で修正し、ふわふわボディを覚えさせました。これが勝利の秘訣だったと思いま~す。

 参考までに、レベル50+11のホイミスライムスキルポイント159の今までの配分と、今大会での配分を紹介しておきますね~。

※旧版

ホイミン流格闘術II 25

ホイミン流回復術II 50

スティックスキル 32

スティックの極意 12

ホイミン流仙術 40

※新版

ホイミン流格闘術II 50

ホイミン流回復術II 50

スティックスキル 7

スティックの極意 12

ホイミン流仙術 40

 かいふく魔力が60減り、さいだいMPが100減りましたが、それを補って上回る利便性がありました。

 サポートモンスター時にはどうせ自分でジャンプできないわけですから、今後も普段からこの配分でやっていこうかとも思いました。

 続いて、青色報酬と新作武器をコンプリートしました。

 星月夜と同じく去年までの報酬をしっかりコンプリートしてきた人は、とりあえずこれを目標とするといいかもしれませ~ん。そのためには、第1戦と第2戦を三回ずつ、第3戦と第6戦を一回ずつ、勝利する必要がありま~す。

 以下、新作武器の紹介で~す。

f:id:hoshizukuyo:20191228012557j:plain

 ゆめにゅうどうの枕。「攻撃時眠り+4%」錬金のついたブーメランの外見に最適ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20191228012702j:plain

 キラーマジンガの剣。去年のキラークリムソード*1とは微妙に形状が違うようですが、無理に二種類出さなくてもいいような…。

f:id:hoshizukuyo:20191228013049j:plain

 ギュメイ将軍の太刀。細身ですが、一応両手剣の扱いで~す。

f:id:hoshizukuyo:20191228012816j:plain

 スライダークの大剣。

f:id:hoshizukuyo:20191228013216j:plain

 ゲルニック将軍の杖。

f:id:hoshizukuyo:20191228013238j:plain

 マスタードロッド。

f:id:hoshizukuyo:20191228013257j:plain

 ニビス王のこん。これで「黄泉送り」すると楽しそうですね~。

f:id:hoshizukuyo:20191228013345j:plain

 バトルマラカス。ハンマー扱いなので、できればバトルマスターの両手に持たせたいですね~。なお二つ目はチャガナから100ゴールドで買えま~す。

f:id:hoshizukuyo:20191228013500j:plain

 ゴレオン将軍の鉄球。