ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.1メインストーリーその1 魔瘴塚封じ

 いよいよ5.1が始まりました。

 魔仙卿が星月夜に頼みたい仕事があるようだと聞き、再びゴダ神殿に行きました。前回のラストで手付金をもらってしまったからには*1、断るわけにはいきませんよね。

 ただし、まずはジャディンの園で情報収集で~す。

f:id:hoshizukuyo:20200131170454j:plain

 このピンクモーモンのミッツさんは、星月夜が「変な術」のせいで魔族に見えるけど、本当はエルフだとわかるんだそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200131170710j:plain

 そこで実験的に人間態や人間型魔族態で会いにいくと、セリフの「エルフ」の部分だけが「人間」になっていました。

 ファルシオンの「変な術」を見破った気になっているものの、完全には術から自由になっていないってことなんでしょうね~。「ミッツ」なのに二つの姿しか見えないのは、現在のダースギズモと同じく名前負けですね~。

 ちなみにあとで会話した魔仙卿には、星月夜の三つ以上の姿が見えていたようで~す。さすが~。

f:id:hoshizukuyo:20200131171747j:plain

 他に気になる情報としては、マポレーナのレナが、もっと醜い魔物に成長していた可能性があったということで~す。

 『ドラゴンクエストIX』ではピンクモーモンの成長後の姿はマポレーナよりブラッドアーゴンのほうが多数派でしたが、これは『X』でもブラッドアーゴン登場の布石なんでしょうかね~?

 それとも某「インチキ学者」の「ピンクモーモンがデビルロードになる」という主張が正しかったということでしょうかね?

f:id:hoshizukuyo:20200131172107j:plain

 あと「ブチやん」の魔界ベースボール界が下克上の時代というのも、聞き流していい世間話とも言い切れませ~ん。

 野球のチームの実力に大幅な変動があるということは、そのスポンサーの実力も変動している可能性が大いにあるからで~す。

 さて、本題の魔仙卿の依頼内容ですが、大魔瘴期の前兆である三つの魔瘴塚をイルーシャとともに封じてほしいとのことでした。

 「イルーシャと違って星月夜には魔瘴封じの力なんてないよ~!」と思ったのですが、なんとイルーシャが星月夜と一緒に行動することを魔瘴塚封じの条件にしたのだそうで~す。

 封印の順序にはこだわらないといわれましたが、せっかくなので列挙された順にめぐってみました。

f:id:hoshizukuyo:20200131174502j:plain

 これがジャリムバハ砂漠の魔瘴塚。

 なお至近距離から撮影していますが、魔瘴塚封じのストーリーが始まってしまうと近づいただけでムービーが始まってしまうので、こういう写真を撮影したいかたは5.1の物語を始める前にどうぞ~。

 魔瘴封じのムービーでは、星月夜とイルーシャが大いなる闇の根源の両手に勢いよく叩き潰されるビジョンが見えました。

f:id:hoshizukuyo:20200131174830j:plain

 でもそれは幻影で、浄化はうまくいったようで~す。

 なお別キャラで実験的に魔瘴塚封じの順序を変えてみましたが、各地のムービーの内容は全部同じでした。

f:id:hoshizukuyo:20200131175011j:plain

 続いてゲルヘナ幻野の魔瘴塚。

f:id:hoshizukuyo:20200131175706j:plain

 5.1メインストーリー開始後はこんなに魔瘴が濃くなってました。

 これだけ濃くてもノーダメージなのは、やはり魔族の体質になったからなんでしょうかね~?

 ここでは浄化の前に、調査に来ていたヴァレリアとベルトロのコンビに会いました。大魔瘴期が来て一番困るのはゴーラに近い自分たちだから大急ぎでアストルティアに攻め込むとか、軍事機密をペラペラ話してくれました。いやはや、脇が甘い。

f:id:hoshizukuyo:20200131175954j:plain

 こちら浄化後。

f:id:hoshizukuyo:20200131181013j:plain

 そしてベルヴァインの森西にあるオジャロス大公領の魔瘴塚。

 ここは5.1メインストーリーを開始しないと立ち入り禁止区域なので、浄化後の写真のみ掲載しておきま~す。

 ここで浄化の過程をオジャロス大公に見せたため、イルーシャは「魔瘴の巫女」という別名をつけられました。そして紫色をしたふゆうじゅみたいなモンスターも、その過程を見ていたようでした。

f:id:hoshizukuyo:20200131181339j:plain

 あと大公の領地内でこんな小屋を見つけました。各種釣り具が置かれていたりアロワナの魚拓があったりと、かなり釣りに特化した小屋ですね~。

 これで魔仙卿の依頼は達成で~す。あまり話は進んでませんが、キリがいいので今日はここまで~。