ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ゼルメア19階に行けました。ジグロウさんにも会いました。

 5.1からゼルメアは壁を貫通して移動できる紅海神のうろこなんてのも登場して難易度が下がり、もはや最下層に着いてもあまり自慢になりませんね~。それでも一応の記念に最初に19階に着いたときの写真を貼っておきま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200202235000j:plain

 14階到達時の予想*1のとおり、やはりここの住民の正体はタコメットで、イカの一族であるゲノミーと争って負けたようでした。

 そして一匹のゲノミーは弱いものの、数万年に一度しっかり成長して強くなる個体もいるんだとか。これっでゲノムデビルを召喚できるメイヴの可能性が高いですね~。

f:id:hoshizukuyo:20200202235739j:plain

 新キャラのジグロウさんにも会えたので、記念写真で~す。

 一度会っておくと、こちらが迷宮から出ざるを得ない状況の部屋で合流してくれて、要らない防具を三つまで交換してくれるかたでした。

 19階の終点で再会すると「冒険慣れしている」とか褒めたり「拙者は ずいぶん難儀」したとか謙遜してくるのですが、一度目の遭遇が18階にある19階行きの部屋だったとしてもそう言ってきま~す。

 お世辞が大好きなのかもしれませんし、プレイヤーごとに下へ行くための部屋が違うという設定なのかもしれませんね。どちらが正解なのかは、決定打に欠けま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200208022620j:plain

 ただし少なくとも「モンスターのいる部屋」は常に共通という設定らしいことが、モンスター部屋で一度目の遭遇をしたときのセリフから明らかなので、「お世辞大好き」設定の可能性のほうが高いで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200208023028j:plain

 黒の錬金石をくれる版のギッショさんにも会ったので一応記念写真。