ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ハイレベルすぎる! 第7回アストルティア・プリンセスコンテスト

 アストルティア・プリンセスコンテストについては、毎年少しずつ装備・場所・家具・庭具の選択肢が増えることで徐々にハイレベル化してきましたが、第5回から第6回にかけてはフィルター機能やフォーカス機能の導入により一気に別次元の戦いになりましたね*1

 レベルにたとえるなら、1・2・3・4・5と来て一気に60になったようなもので~す。

 なお、フィルターが未設定の候補が悪かったといっているのではありませ~ん。このシステム下で通常フィルターのまま予選を通過された写真は、それで撮影する必然性があったものばかりであったと記憶しておりま~す。

 その後はまたゆっくりと等差級数的にハイレベルになっていくのかと思いきや、またまた第6回から第7回の間にフィルターが6種類も増えてしまい、等比級数的にハイレベル化しました。

 さっきのレベルにたとえるなら、154ぐらいでしょうかね~?

 もうここまで来ると、「予選通過した人は全員プリンセスでいいんじゃないの? それどころかブログやツイッターで見かける、予選落ちの人の写真の中にもプリンセスでとして通用するものが多いんじゃないの?」ぐらいの気分になってしまい、「投票対象をしっかり選ぼう!」という気持ちが逆に減ってしまったぐらいで~す。

 このハイレベル化したプリンセスコンテストに比べたら、棒立ちのNPCたちが一枚の写真だけ携えて戦ったクイーン総選挙*2なんて、もう前座ぐらいにしか思えませんね~。

 そういうわけでいっそのこと、予選通過者の中にはてなブロガー仲間かゲーム中のフレンドさんがいたら、「贔屓」を理由に一票を投じようとすら思いました。

 でもそういう立場のかたをお見かけしなかったので、最後は直感でルクレツィアさんの「SUNBURN」に投票しました。

 真夏の熱~い太陽の雰囲気がすご~く出ていると思いましたよ。もうね、見ているだけで寒さがふっとびましたとも。

f:id:hoshizukuyo:20180819224615j:plain

※追記

 別キャラによる二票目は、ツイッターで相互フォローしているアキピーさんの「電子防衛プログラム「Princess」」に投票しました~。

 三票目は保留中で~す。

 繰り返しになりますが、星月夜の鑑賞眼では今回は全員が満点で~す。