ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ダーマ神は「この世の すべての命を つかさどる神」

f:id:hoshizukuyo:20200206181235j:plain

 普通のダーマ神官は冒険者を転職させるときに「おお ダーマの神よ」と呼びかけるのですが、真・魔幻宮殿の「ダーマの神殿 出張所」の「神官ボングワリ」は「おお! この世の すべての命を つかさどる神よ!」と呼びかけま~す。

 彼だけがこのように呼びかける理由は謎で~す。

 そこでまず「ボングワリがダーマ神官というのは詐称であり、転職能力もある別の神に祈っている。その証拠にボングワリはダーマ神官特有の帽子をかぶっていない」という第一の仮説を立ててみました。

 その仮説を確かめるため、クエスト「ダーマの試練」をリプレイ可能状態にしてみました。

 するとボングワリはちゃんとこのクエストの発注者になってくれましたし、ダーマ神と交信して転職できる状態にしてくれました。

 さらには本人の発言だけではなく地の文で「ダーマ神官に みきわめの石を渡しますか?」と聞かれたので、ボングワリがダーマ神官であることは公式設定となりました。

 職人練習場の自称「素材屋」たちのほうがよっぽど怪しいということになりますね~*1

 こうして第一の仮説は棄却されました。

f:id:hoshizukuyo:20200208131608j:plain

 以上により、「ダーマ神は単なる転職の神ではなく、この世のすべての命をつかさどる神である」と考えるのがよさそうですね~。

 ついでにこのクエストをリプレイしたことで、「全知全能の ダーマの神よ!」という表現も再認識できました。「全知全能」なら絶対神で~す。

 このブログでは何度も「ダーマ神 ≒ 仏陀」と主張してきました。また、歴史的人物としての釈迦としてだけではなく、大乗仏教などで主張される絶対神的要素を色濃く持った仏としてのイメージが投影されているとも主張してきました*2*3*4

 今回の件でこの主張の根拠がまた一つ増えたことになりま~す。