ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「ナイトたちの血戦2020」

1.前座の期間限定クエス

f:id:hoshizukuyo:20200304191019j:plain

 今年もいよいよホワイトデーイベントの季節がやってきましたね~。さっそく挑戦してきました~。

f:id:hoshizukuyo:20200304191102j:plain

 イベントを始めるための材料が足りないらしく、このグロリアス衣装を着ているとどんぐりベビーと一緒に登場するアーモンキッドを倒して、材料を入手してくるよういわれました。

f:id:hoshizukuyo:20200304191300j:plain

 多分アーモンキッドとは今後二度と会うことはないでしょうから、しっかり記念写真を撮影しました。

2.本選開始

 こうして選挙の本選が始まったのですが、アストルティアに来たことがない候補者が二名もいました。ペペロゴーラとアスバルで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200304191644j:plain

f:id:hoshizukuyo:20200304191801j:plain

 個人的には二名ともキャラクターとしては嫌いではないのですが、やはりアストルティア・ナイトにはふさわしくない立場なので、彼らの落選を目指した戦略的投票をすることにしました。

 まず1日あたり3キャラ各10票が10日分の計300票の持ち票のうち、これら二名への票はセリフを調べるための2票を初日に投じるだけとしま~す。

 そしてしばらくは自分の好きな候補に投票を続け、中間発表で二名のうち一名が一位か二位になったら、その後はどんなに嫌いでもそのライバルに全部の票を投じる予定で~す。

 ただし、もしもこの二名ともが中間発表で一位と二位になり首位を争う関係となったら、そのときは六大陸堂経営者という立場を尊重してアスバルのほうを支持しま~す。

3.カップケーキの特質メモ

 クイズにそなえて各キャラのカップケーキの特質をメモしておきま~す。

※ヒューザ製 さわやかな香り・ひかえめな甘さ・酸っぱいレモンの香り

※ファラス製 素朴な香り・優しい甘さ・ふわふわしたスポンジ

※パドレ製 濃厚な香り・上質なバターたっぷり・リッチな味わい

※ラウル製 月のような色合い・ひかえめな甘さ・すこし苦いスパイス

※城主ダストン製 見た目は普通・あまりにおいしすぎ

※ユシュカ製 エキゾチックな香り・遠い異国風スパイス

※アスバル製 繊細な香り・温室育ちの花のような高貴な香り

※ペペロゴーラ製 独創的なフォルム・表現できない奇想天外な味

4.庭具

 今回も候補者を模した庭具が三種類までもらえる制度でした。

 今までバレンタインデーとホワイトデーのイベントの庭具は、自宅の雰囲気に合わせるために機械的に「身分」を基準に選んできました。

 仮にそのルールを今回も適用するなら、国家元首がラウル・ユシュカ・アスバルのちょうど三名なので、何も迷う必要はないはずでした。

 しかし前述の理由からアスバルはこのイベントにふさわしくないと思ったので例外的に採用せず、国家元首の弟であるパドレを繰り上げで採用しました。

f:id:hoshizukuyo:20200304193806j:plain