ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ぷりけんさんの集会にお邪魔してきました~。二人の優勝者のうちの一人にもなれました~。

 ぷりけん (id:ppken)さんの集会にお邪魔してきました~。

 この集会は、告知記事の題名にちなんで「旅のしおり」集会とも一部で呼ばれていたようですが*1、正式名称は不明のままでした。星月夜は内容にちなんで脳内で「ぷりけんさんのかくれんぼ集会」と呼んでいました。

 最近の星月夜は個人的な事情から夜のゴールデンタイムにインすることがほぼできない状態が続いていたのですが、開始五分前になってようやくインできることが決まり、急遽お邪魔しました~。

f:id:hoshizukuyo:20200308032910j:plain

 遠景ではよくわからないかもしれませんが、超有名ブロガーが多数いらしていました。

f:id:hoshizukuyo:20200308033201j:plain

 写真左がぷりけんさんで~す。

 しばしば幼女扱いされるエルフですが、プクレットの村の小さな椅子にこう座って付近にプクリポさんがいると、いかにも大人の女ですね~。

 かくれんぼの内容は、プクレット地方の東南部のどこかにひそんでいるぷりけんさんを3分以内に発見して「いいね」をした人の勝ちというもので~す。

 う~、事前にプクレット地方を散策して隠れやすい場所の予習をしておけばよかった~。

 第一試合はプーコ (id:fu9biki)さんの優勝でした。さすが~。

 同じ内容の第二試合では、2分40秒を経過したころにようやくぷりけんさんを発見できたので、「どうせ他の参加者に先を越されているだろうな~」と思いつつ「いいね」をしたところ、なんと星月夜が優勝者でした。にへへ~。

f:id:hoshizukuyo:20200308034247j:plain

 その後、参加賞としていただいた二枚の「DQVIII主人公券」のうち一枚をみんなで消費して、記念撮影をしました。

f:id:hoshizukuyo:20200308034608j:plain

 ここで集会の正式名称が「ドラクエ8集会」だと判明しました。

f:id:hoshizukuyo:20200308034638j:plain

 終了後の会話に、プリースト・カフェ(https://p-cafe.hateblo.jp/)の第四僧侶のパープルさんも来てくれました~。

 優勝者の一人になれたこともあって、楽しい集会でした。またよろしくで~す!

※追記

 ぷりけんさん視点での記事が発表されたので、リンクを貼っておきま~す。