ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

【実験】ランプ錬金した装備をツボ錬金の納品に使えるか?

 あるとき、「すべての職人クエストを体験してみたい」という願望を持ち、自分が動かしている3キャラにそれぞれ使命を与えました。

★並行キャラ

 木工職人を卒業し、調理職人とさいほう職人のクエストを体験する役。

★星月夜

 防具鍛冶職人を卒業し、道具鍛冶職人と武器鍛冶職人のクエストを体験する役。

★錬金キャラ

 ツボ錬金職人を一時的に中止し、ランプ錬金職人のクエストを体験し終えたらツボ錬金職人に戻り、今後追加されていく工匠神のクエストを最前線で体験し続ける役。

 今回の実験の主役となるのは三人目の錬金キャラで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200406153805j:plain

 ランプ錬金とツボ錬金の内容は原則として別物ですが、パルプンテが発動するとたまにもう一方の専門の錬金効果がつくことがありますよね。

 そういう効果がついたものを移籍後の日替わり納品で使えるのかを実験してみました。

 具体的には、ランプ錬金のパルプンテで「しゅび力+4」がついてしまった皮のよろいをあえて売ったり捨てたりせずに保存しておいて、ツボ錬金職人に戻ったあとの日替わり納品の課題になるのを待ってから納品してみたんですよ~。

 すると、ちゃーんと受理してくれました。

 ランプ錬金職人からツボ錬金職人への移籍やその逆の移籍を近々する予定のかたは、この仕様を覚えておくといいですね~。