ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

神槍のレプリカを入手しました。スコルパイドとジェルザークからもやっと卒業で~す。

 聖守護者の闘戦記については、報酬の耐性指輪がものすごく魅力的だったので、かなり打ち込みました。

 半年前にそれらの理論値を8種類コンプリートしたとき*1、実利的にはもう聖守護者を引退してもよかったので~す。

 でも次なる報酬のウィングも、すごく魅力的に見えました。

 通常のおしゃれ装備はそう簡単にはつけかえられないものであり、あまりに沢山持っていても星月夜のようなプレイスタイルでは持て余してしまうものですが、「かさ」枠ってかなり例外ですよね。マイコーデやドレスアップ屋に頼らずにその日の気分でつけかえることができて、すごく楽しいじゃないですか。

 そこでせっかくなのでウィングもコンプリートしました*2

 このときは、もうさすがにレギルラッゾ・スコルパイドジェルザークとの戦いをやめようとも思いました。

 神槍のレプリカなんて極端に奇抜なデザインでもないですし~*3。外見を変えるためのヤリなら、すでにアンノウンスピアも持ってますし~*4

 「でもあとほんの一踏ん張りで、レギ・スコジェルの報酬をコンプリートできるぞ。装備や宝珠を一生懸命そろえたんだから、ここでもうちょっとがんばってもいいじゃないか。いったん装備や宝珠を変えてしまったら、いつかまた欲しくなったとき面倒だぞ!」と、そんな気分が押し寄せてきました。

 それでとうとう、こうして神槍のレプリカまで入手してしまいました。

f:id:hoshizukuyo:20200519141526j:plain

夕月夜「まーた、可愛い男の子に色目使ってる~。キーッ!

雨月「しかも相手は半裸や。やらし~、いんら~ん、逮捕~」

星月夜「そういう動機じゃないってば~。一度別の場所で撮影したあとで気づいたんだけど、ユリエル君とツーショットで撮影してこそ、神槍のレプリカを入手したことの証拠写真になるのよね。それ以外の状況で装備している写真だと、「聖守護者の導き」*5のリプレイの最中の写真と区別がつかないじゃん?」

暁月夜「そのクエストのリプレイ中は聖守護者の闘戦記に挑めないから、スコルパイドとツーショットでも証拠になるぞ~」

星月夜「それだとしぐさが自由にできないじゃん!」

暁月夜「じゃあ倒したあとの空間の宝箱の前というのはどうだ?」

星月夜「時間も破魔石の費用ももったいないでしょ~! それに卒業の爽快感が消えてしまうわ~!」

 自然に話題がつながりました。これでやっと、スコルパイドジェルザークからも卒業できま~す。

 今日までの討伐数の内訳は、レギルラッゾ610匹、スコルパイド234匹、ジェルザーク249匹で~す。

 ちなみにガルドドンは「かさ」をくれないので、あんまりやる気がおきないで~す。

 とはいえ永遠にやらないとも断言できませ~ん。過去の例でも、ネレウスマスクの理論値を作って完全に常闇の聖戦を引退したつもりになってから*6、約一年後に非実用的な武器を求めてまた通い始めたことがありましたので*7

 なお「会心暴走1.5・ツメの光11・ヤリの光12・虫に7」という、魔戦入り構成でスコルパイドIにツメで挑むときにだけそこそこ使えたベルトを持っていたのですが、これを機にリストラして封印の聖灰にしました。