ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

職業スキル選択メモその4 200スキル解放記念版

 5.2のスキル200解放により、「職業スキル選択メモその4」を作りました。

 原型をとどめないほど変えたので、「その3」などへのリンクは貼りませ~ん。

 見方はいつも通り、160スキルが一番左であり、右にいくほど高い数値のスキルとなっておりま~す。

 新作のスキルにはまだまだ真の使い勝手が不明のものが多いので、今後大幅に改造する可能性がありま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200607140856j:plain

※ゆうかん 特技会心・身かわし・みのまもり・被ダメージ・ブレイブチャージ

 新作のブレイブチャージの導入を決めました。そしてその効果時間を維持するためには生き延びることも考えなければならないというわけで、170~190は生存用にしました。

 特技ダメージはリストラしました。敵のHPが増えてきたことで、持久戦と相性のよい戦士にとってはどんどん意義が薄れてきましたからね。

※しんこう心 復活時天使の守り・復活時女神の祝福・被ダメージ・身かわし・復活時聖なる祈り

 復活時のターンの節約の面では、このように復活時聖なる祈りにこそ200スキルの地位を与えるべきで~す。

 ただしレギルラッゾのような、しばしば僧侶一人が生き残ってそこから立てなおさなければならないような強敵に挑む場合には、また話が変わってくることでしょう。

 また逆に僧侶が死ぬ心配のほぼない弱い敵を狩る場合、「復活時」なんて全部要りませんね。

 だからこの配置はせいぜい天獄ぐらいの中途半端な強敵を想定しておりま~す。

※まほう ヒャド系・ぼうそう・ぶきみな閃光・呪文ダメージ・メラ系

 新作の超魔力かくせいは採用を見送りました。魔法使いを極めている人が限定的な状況下で使うと便利でしょうけど、星月夜はせいぜい三獄などで仕方なく魔法使いになる程度の立場ですからね。

※きあい 特技会心・テンション・特技ダメージ・行雲流水・打成一片

 かなり迷いましたが、よくよく考えたら武闘家をあまり使わないので、適当でもよかったと気づきました。

※おたから ネバネバ爆弾の射程・ターン・特技会心・特技ダメージ・ネバネバ爆弾

 使ってみるとネバネバ爆弾がかなり楽しかったので、このようにしました。

※きょくげい いやしのメロディ・特技回復・超ハッスルダンス・被ダメージ・カウンター

 いやしのメロディ自体はあまり評価していないのですが、きょくげいは160以降のスキルが少ないので、自然に補欠合格となりました。

※とうこん 古今無双・テンション・身かわし・被ダメージ・特技ダメージ

 同じく、あまり気に行っていない古今無双が補欠合格しました。

※はくあい 不動のかまえ・特技会心・みのまもり・被ダメージ・鉄壁の進軍

 エンドコンテンツとの相撲を最初から諦めた、邪神の宮殿用のパラディンで~す。

※フォース 特技ダメージ・被ダメージ・身かわし・クロックチャージ・よろい(補欠としてテンション)

 敵の弱点属性は、インターネットで他人の研究成果を調べればいいですからね。自分では覚えませ~ん。

 よろいよりも攻めが重要な戦場ではテンションを重視しま~す。

※サバイバル 紅蓮蝶のきりの範囲・特技会心ケルベロスロンド・被ダメージ・紅蓮蝶のきり

 今回一番高く評価したのが、この紅蓮蝶のきりで~す。

※さとり 呪文ぼうそう・呪文威力・きせきの雨・身かわし・被ダメージ

 ごめんなさい、イオマータ使いこなせませんでした。

※オーラ 特技ダメージ・特技会心・ラグジュアルリム・被ダメージ・プレシャスレイン

 プレシャスレインはまだ実際に使っておらず、噂だけで合格させました。最大のリストラ候補で~す。

※まものマスター 身かわし・被ダメージ・エモノ呼びの咆哮・ターン・ビーストファング

 週課のレンダーシア討伐を重視の上、少しお遊びを入れたという感じで~す。

※アイテムマスター 行動時倍化・身かわし・被ダメージ・行動時範囲化・不滅の範囲化

 邪神用ならこれがかなり使えるはず。

※うた ターン・テンション・身かわし・被ダメージ・行動間隔短縮

 別キャラで神速シャンソンを試したのですが、すぐ死ぬケースが多くてトラウマになったので、今回も不採用で~す。

※おどり ターン・テンション・身かわし・被ダメージ・攻撃時ためる(補欠としてうたのポイント獲得)

 場合によっては「攻撃時ためる」を「うたのポイント獲得」にすることで、扇と短剣の両立をします。

※うらない ターン・特技ダメージ・身かわし・被ダメージ・タロットダメージ

 リバートハンドが人気のようですが、自分の美しく完璧なデッキには、そんなものいらないので~す。

※しょうかん ターン・特技会心・身かわし・被ダメージ・テンション

 万魔の塔対応型。

※あそび(レベル上げ用) みのまもり・身かわし・状態異常成功率・ターン・被ダメージ

 これは雑魚を相手にくちぶえを吹きまくってレベルをカンストさせるまでの暫定版で~す。

※あそび(カンスト後の予定) 身かわし・特技会心・状態異常成功率・きまぐれ発動率・まじめにきまぐれ

 カンスト後はこれにしま~す。

※れいかん こうげき魔力・身かわし・蘇生時バイキルト・蘇生時早詠みの杖・蘇生時魔力覚醒

 適当に並べました。いつかガルドドンのプロみたいな人の猿真似をするまでの暫定版で~す。