ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ブレスガード51%の小盾を入手。これでデスマスターを除くカテドラルローブ装備可能職のブレスガードを、達人の宝珠に頼らずに100%にできま~す。そして本当に強化された者たちについて。

1.ブレスガード100%をめぐる個人史

 ブレスガード10%の基礎効果の盾は、大盾では1.0のころからドラゴンシールドが存在していたわけですが、小盾では長らく6%が最高の時代が続き、4.0でやっと8%ガードのブルームシールドが出ました*1

 その後、4.3でセット効果でブレスガード10%のカテドラルローブセットが発売されました*2

 上半身と盾には錬金効果でブレスガードをそれぞれ42%までつけられるので、これで2%までなら妥協しても、僧・魔・賢・占・天では達人の宝珠「鉄壁のブレス耐性」に頼らずに100%のブレスガードが可能となったので~す。(理想論の式:盾錬金42+体上錬金42+盾基礎8+セット効果10=102

 とはいえ星月夜はすでにブルームシールド購入の時点で2%分の妥協を使い切っていたので、宝珠に頼らないというのは予算の面から不可能でした。そこでカテドラルローブは節約して37%ガードのものを買い、差分の5%は宝珠に頼りました。(ここでの星月夜の式:盾錬金40+体上錬金37+盾基礎8+セット効果10+宝珠5=100

 カテドラルローブのブレスガードはのちに赤の錬金石で39%(13%が三ヶ所)まで伸ばしましたが、残りの3%は宝珠に頼る日々が続いていました。(このころの星月夜の式:盾錬金40+体上錬金39+盾基礎8+セット効果10+宝珠3=100

 なお5.0ではカテドラルローブセット装備職として新たにデスマスターが加わりましたが、これは武闘家などと同じく小盾すらほとんど装備できるものがないという立場の職なので、100%ガードはほぼ不可能で~す。

 カテドラルローブのブレスガードだけでなくVロンの盾のような特別な盾のブレスガードまで理論値にしたうえ、鉄壁のブレス耐性のレベルを6にして(導入当時はレベル5+飾り石)、かつ武器を持たずに格闘頼りにしなければなりませ~ん。(理想論の式:盾錬金42+体上錬金42+セット効果10+宝珠6=100

2.ブレスガーダー発売と達人システム変更が同時に!

 そして5.2でついに基礎効果にブレスガード10%のついた小盾「ブレスガーダー」が発売されました。

 ブルームシールドから2%向上したことになるので、前述のように3%を宝珠に頼っていた星月夜としては、錬金効果のほうであと1%向上させれば宝珠に頼らないでブレスガード100を実現できるということとなりました。

 ただしもし5.2で同時に達人システムが変更されなければ、「宝珠に頼らないブレスガード100」なんて目指さなかった可能性もありま~す。「今後もこの鉄壁のブレス耐性は、他の装備をしているときや他の職業になっているときには、どうせ多少役に立つんだし~」とか考えて節約してしまっていたかもしれませ~ん。

 新システム下では「僧侶では鉄壁のブレス耐性は外し、代わりに別の宝珠をつける。戦士では鉄壁のブレス耐性をつけたまま」といった作業が自由にできるからこそ、強烈に「宝珠に頼らないブレスガード100」を目指す気分になったので~す。

3.購入までの検討

 もしもカテドラルローブもブレスガーダーもブレスガードの理論値を入手した場合のガードは104%となるので、錬金効果の妥協を4%以内に抑えなければなりませ~ん。(理想論の式:盾錬金42+体上錬金42+盾基礎10+セット効果10=104

 しかし所持している3%妥協のカテドラルローブは、もう錬金石では育てられないところまできていました。

 そうなると妥協を4%に抑える方法は、以下の二種類ということになりま~す。

※プランA 40%以上ガードできるところまで育つような錬金効果がついているカテドラルローブセットを買いなおす。

※プランB ブレスガーダーの妥協を1%以内に抑える。

 それぞれのプランにかかる金額と錬金石、さらには他の職業への影響などを総合的に調査した結果、プランBを採用しました。

 こうしてブレスガード51%の準理論値ブレスガーダーを入手しました。(完成した星月夜の式:盾錬金41+体上錬金39+盾基礎10+セット効果10=100

 費用は約660万ゴールドと銀の錬金石180個でした。

f:id:hoshizukuyo:20200626232135j:plain

4.本当に強化されたのは彼ら

 こうして僧・魔・賢・占・天でブレスガード100を目指すときは、「鉄壁のブレス耐性」は不要となりました。

 とはいえ炎の宝珠は極端にカツカツだったわけではないので、その恩恵は限られていま~す。

 今回の買い物で本当に強化されたのは、元から達人の宝珠の恩恵を受けられない仲間モンスターたちのうち、カテドラルローブとブレスガーダーを両方装備できる者たちで~す。 

 5.2で仲間モンスターの能力も強化されましたし、その上さらに装備だけでブレスガード100になるモンスターまで続々と参戦させれば、バトルロードの難易度は急激に低下することでしょう。

 外の世界ではブレスガードを極めすぎると呪いガードがおろそかになりやすいですが、バトルロードではバッジで呪いガードを高めることも可能ですし~。

f:id:hoshizukuyo:20200626235923j:plain