ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

まもの使いにピッタリのムチを入手しました。「攻撃時4%で魅了」の埋め尽くしの妖蛇のムチで~す。

 5.3でまもの使いのムチスキルが強化され、ムチ装備のまもの使いが大流行のようで~す。

 星月夜もこの流れに乗るため、ユナティに妖蛇のムチを作ってもらいました。

 すると「攻撃時4%で魅了」の埋め尽くしの妖蛇のムチができあがりました。これはこれで面白いので愛用することにしました。

 「てなづける」がレンジャーの特技であり「ビーストテイマー」がカジノの称号であるこのゲームにおいては、ムチで叩いて獣を飼い馴らすというのは典型的なまもの使い像ではないのでしょうが、ドラゴンクエストV』の「まものつかい」の印象にはピッタリで~す。

 本当に恒常的にムチで挑み続けなければならない強敵が実装されたら、さすがにこうげき力なり会心率なりの高いものを買いなおしますけどね。

f:id:hoshizukuyo:20201014044151j:plain

 ところでこの「攻撃時4%で魅了」埋め尽くしって、防衛軍で入手できる範囲内では攻撃時魅了の最高値みたいですね。

 職人が錬金する場合、最後の一回分以外はパルプンテの重ね掛けでたまに「攻撃時4(+1)%で魅了」になるので、攻撃時魅了の理論値は14%と判明していま~す。

 「防衛軍でも「攻撃時4(+1)%で魅了」が出るのかな~? もし出るなら理論値は15%だな~」と思ってツイッターで偉い人たちに質問したところ、大勢のみなさまが瞬時に「出ないよ」と答えてくれました*1。感謝で~す。

 特にクラウス@DQXさんには根拠として運営の公式の声明*2まで紹介していただきました。感謝感謝で~す。

雨月「うちからも感謝するで~。教えてくれてありがとう、偉い人!」

f:id:hoshizukuyo:20201023090107j:plain