ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

文京区ぶらり散歩 その2 占春園・滝沢馬琴の墓・鳩山会館

星月夜「簸川神社からしばらく南下して見えてきたのが占春園」

f:id:hoshizukuyo:20201102171317j:plain

夕月夜「ありふれた大名屋敷跡の日本庭園…と思ったらいきなり武闘家さんの像が!」

星月夜「この像のモデルである嘉納治五郎は、優れた武闘家でもありまた教育者でもあったのよ。正義の使者フーたんマンみたいでしょ」

夕月夜「この庭園は、窪町東公園と教育の森公園という二つの公園とつながっているんですね~。しかもどちらの公園の形も奇妙ですね~。まるで知能テストに使われるブロックみたいで~す」

星月夜「昔色々あったらしいのよね~。これについてはあんまり詳しく語るわけにはいかないので、自分で調べてね~」

f:id:hoshizukuyo:20201102172803j:plain

星月夜「滝沢馬琴の墓」

夕月夜「かの有名なかたの墓にしては、かなり小規模ですね~」

f:id:hoshizukuyo:20201102172749j:plain

星月夜「鼠坂を下りま~す」

夕月夜「上りだったら死んでました」

f:id:hoshizukuyo:20201102173005j:plain

星月夜「鳩山会館

f:id:hoshizukuyo:20201102173242j:plain

星月夜「この坂を上ったところにあるのよ」

夕月夜「うわわ~、結局こうなるんですね~」

f:id:hoshizukuyo:20201102173407j:plain

星月夜「入口。中は写真撮影できる場所とできない場所とがあるので、気をつけて~」

f:id:hoshizukuyo:20201102173502j:plain

星月夜「和風ステンドグラス」

f:id:hoshizukuyo:20201102173537j:plain

星月夜「庭から見た鳩山会館

夕月夜「我が家、負けてますよ~。早く夜宴館を当ててくださいよ~」

f:id:hoshizukuyo:20201102173656j:plain

星月夜「鳩山一郎像」

f:id:hoshizukuyo:20201102173750j:plain

f:id:hoshizukuyo:20201102173801j:plain

f:id:hoshizukuyo:20201102173816j:plain

星月夜「バラ」

f:id:hoshizukuyo:20201102174055j:plain

星月夜「庭園から下を見下ろすとビル街」

夕月夜「この隔絶はまるでエテーネ王宮ですね」