ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

50種類時代の戦神封印メモ その4

1.解放したもの

 かなり報告が遅くなりましたが、5.3のまもの使いのムチ強化により、戦神のベルトの封印からムチ系7種を解放しました。「その3」で予告していたとおりの決断で~す。

f:id:hoshizukuyo:20201014044151j:plain

2.封印したもの

 代わりに何を封印するかですが、まずは弓の「炎・氷・風・雷・土」の5種にしました。

 弓は魔法戦士の装備なので今まで優遇してきましたが、魔法戦士が弓を持って強敵に挑むときは、基本的にダークネスショットとライトフォースのコンビが求められま~す。

 そして本当にそれ以外の属性が必要な強敵が登場したときは、片手剣と盾のコンビで参戦したほうが与えるダメージも自己の生存率も高そうで~す。

 残りの2種は、調整弁である盾からピオラとキラキラポーンを選びました。

f:id:hoshizukuyo:20201014044208j:plain

3.リストラ候補にしたもの

 次のリストラ候補はツメの雷以外で~す。今回ですら、弓とどちらを封印するかでかなり迷いました。

 武闘家・まもの使いはツメから引退しましたし、盗賊は戦神のベルトと相性のいい強敵向けではないので、レンジャーと仲間モンスターぐらいでしか使い道がなさそうですからね。

 雷だけはキラーパンサー向けに残しておきたいですが、それすら「会心暴走2・ツメの雷13」のベルトをいったん入手してしまえば、もう必要ないで~す。ちなみに雨月はもう入手したようで~す*1

f:id:hoshizukuyo:20201014044218j:plain

4.一覧表

※短剣 全部 計7種

※スティック 全部 計7種

※両手杖 風・雷・土 計3種

※ハンマー 土以外 計6種

※棍 氷以外 計6種

※扇 氷・風 計2種

※ブーメラン 全部 計7種

※弓 炎・氷・風・雷・土 計5種

※鎌 雷・土・光 計3種

※盾 ピオラ・キラキラポーン・マホトラマホターン 計4種