ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

極箱時代の輝石封印メモその1 今後はあえて封印数上限の40にこだわらず

 5.3から王家の迷宮に極箱が導入され、常識が一気に覆りましたね~。

 そこで封印内容を再考したのですが、ほしい効果が多かったため、最初はあえて封印数を40にしませんでした。

 「40まで封印できる」となると40種封印しないともったいない気分になってしまいがちですが、無理に最初からそれを目指す必要はどこにもなかったわけで~す。

 そしてたとえば「対スライム系ではこれ以上のものはもう望む必要はなさそうだけど、対鳥系が中々出ない」となったら、そのときこそ「スライム系に追加ダメージ」の効果を封印すればいいので~す。

 だから今後は封印内容の小さな変化は頻繁にすることになりま~す。そのたびごとに封印メモ記事を書いていたのでは身が持ちませんので、大変化をしたときにだけこの記事の続編を書きま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200922121532j:plain

※ステータス系

 「おしゃれさ」・「さいだいMP」・「移動速度」。計3種類。

※戦闘時・戦闘終了時のドーピング系

 「MP消費しない率」・「通常ドロップ率」・「レアドロップ率」・「ダメージ10%反射」・「戦闘勝利時にHP回復」・「戦闘勝利時にMP回復」。計6種類。

※耐性系

 「眠り」・「マヒ」・「混乱」・「封印」・「幻惑」・「呪い」・「即死」・「どく」・「MP吸収」・「おびえ」・「転び」・「しばり」・「踊らされ」。計13種類。

 聖守護者のゆびわの品目にある8種や、一回の錬金で一気に90%ガードできる4種は、その90%に今まで入手してきた10%ガードのベルトを加えれば十分なので、当座は封印しました。他のほしいものが集まってきたら解禁しま~す。

※特技・呪文のダメージ上昇系

 なし。計0種類。

 呪文はどの武器で何を使うかほぼ決まっているので、そこそこ優れたのが出たらまた封印して続きは戦神任せにしてしまおうと思っていま~す。

※系統別のダメージ上昇系

 なし。計0種類。

※攻撃時の追加効果系

 「どく」・「混乱」・「マホトーン」・「リホ系解除」・「マホ系解除」・「テンション下げ」。計6種類。

※開戦時の追加効果系

 「会心率上昇」・「ピオラ」・「マホキテ」・「メイクアップ」・「マホトラのころも」・「ためる」・「バイシオン」・「リホイミ」・「夜ためる」。計9種類。

 以上全部で37種でした。