ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

今年の聖天の使いの手紙と言動の矛盾について

 朝、郵便受けを見ると、聖天の使いから手紙が届いていました。

 文中には「今年の『白銀の聖夜祭』は 開催しねえことに なったんだ」とか書かれてました。

 ところが町に行くと聖天の使いがいて、「今年も いろいろあったが 無事に 白銀の聖夜祭を 祝えて ほっとしたぜ!」とかいわれました。

 おそらく運営のミスなのでしょうが、物語内での説明も考えてみました。

f:id:hoshizukuyo:20201225074130j:plain

※別人説

 「手紙をくれたのは聖天の使いの名を騙る別人で、開催中止の偽情報を信じたせいでボロが出た」という説で~す。

 ひょっとしたら毎年別人だったのかもしれませ~ん。

※開催せず祝った説

 「本人は開催しなかったものの、別の勢力が開催してくれたので、無事に祝うことだけはできて、ほっとしている」という説で~す。

※急遽予定変更説

 「今年は開催しないつもりで手紙を書いて送信したのち、急遽開催が決まり大急ぎて一仕事終えて、本日はほっとしている」という説で~す。