ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

お正月イベント「謹賀新年★2021」

1.クエスト「ようこそ星明の宮へ」

f:id:hoshizukuyo:20201228155237j:plain

 レキ家の長女らしきムツキさんは、エルフの冒険者としては最大の身長にしている星月夜よりも背が高いで~す。

 彼女から、年末年始の儀式に使う鏡を清めてくるよう依頼されました。

f:id:hoshizukuyo:20201228155411j:plain

 どの種族でも、アオヤギという人の指示通りにすれば簡単に終わりま~す。

 鏡を清めて持ち帰ると、「星明の神楽鈴」をもらえ、星明の宮に招待されま~す。

2.星明の宮

f:id:hoshizukuyo:20201228160403j:plain

 星明の宮は広い上に、本物のジパングの神社の雰囲気がよく出ていました。

 七夕の前例*1もありますし、運営は和風のイベント用の広大なマップを作るときに気合を入れまくる傾向があるのかも。

f:id:hoshizukuyo:20201228160746j:plain

 この水盤の家具、売ってほしいな~! な~!

f:id:hoshizukuyo:20201228161147j:plain

 アストルティア★ラリー*2で見かけた星獣たちの一部とも再会できました。

f:id:hoshizukuyo:20201228160941j:plain

 その内の二匹は、新たに六種族態になっていました。この写真は、寅だったアロトさん。

f:id:hoshizukuyo:20201228161259j:plain

 辰のウツァトさんはウェディ態でした。

 バットエンド四天王のときもそうでしたが*3、3.5後期未クリア勢への配慮のため、竜族はタブーなんでしょうね~。

f:id:hoshizukuyo:20201228160909j:plain

f:id:hoshizukuyo:20201228160929j:plain

 この崖は、元旦にも来れたら来たいですね~。

f:id:hoshizukuyo:20201228161849j:plain

 このおみくじは、引くとよいことがありますよ~。

f:id:hoshizukuyo:20201228161931j:plain

 この賽銭箱も、納めるとよいことがありま~す。

 さらに「おまいり」をすると褒められま~す。

3.クエスト「新春モー烈極めるモー攻撃」

f:id:hoshizukuyo:20201228162108j:plain

 ことしのふくびきマンは、星明の宮の中にいました。

 例年どおり、迎春の間でゲストと戦うクエストを発注してきました。

f:id:hoshizukuyo:20201228162440j:plain

 今年の敵は、ヤーン・ネリム・ディゼル。

f:id:hoshizukuyo:20201228162149j:plain

 めでたしめでたし。

f:id:hoshizukuyo:20201228162655j:plain

f:id:hoshizukuyo:20201228162704j:plain

 報酬の防具とかさを装備して記念写真。

 なぜドルワームで記念写真を撮影したかというと、例のおみくじに、ドルワームがラッキープレイスだと書かれていたからで~す。