ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.4時代のおさかなをキングサイズでコンプリートしました~。キングサイズでのコンプリートはこれで二度目。

 ある日、5.4新登場のおさかなを釣りにいきました。

 すると非常に運がよくてキングサイズがどんどん連れたので~す。

f:id:hoshizukuyo:20210113135556j:plain

 グッピー・青のキング。

f:id:hoshizukuyo:20210113135637j:plain

 グッピー・赤のキング。

f:id:hoshizukuyo:20210113135658j:plain

 ザリガニのキング。

 この日、ノーマルサイズは全151種、ビッグサイズも全151種、キングサイズは150種となりました。

 あとたった1種でキングサイズもコンプリートできる状態になったのですが、その残った1種というのが幻の魚であるイトウなんですよ。この「幻の魚」という設定は、困ったことにしっかり活かされていたので~す。

f:id:hoshizukuyo:20210113142742j:plain

 イトウの現在唯一の釣り場は、ルーラ地点から遠く、そこでのイトウのレア度が高く、しかもレベル116でもアームライオン・強が釣りの邪魔をしてくるという、三重苦なんですよね。

f:id:hoshizukuyo:20210120193149j:plain

 それでも数日後、なんとか釣れましたよ。

 かなり苦労したので、コンプリートを急がないかたには、スペシャル釣り場での登場を気長に待つほうがオススメで~す。

f:id:hoshizukuyo:20210120193251j:plain

 これでめでたく、5.4時代のおさかなをキングサイズでコンプリートできたことになりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20210120193408j:plain

 キングサイズでのコンプリートは、4.5後期時代の127種達成*1に続いて二度目で~す。

 前回のキングサイズコンプリートが崩れたのが5.0初日の2019年10月24日なので、1年3ヶ月ぶりに栄光を取り戻したことになりま~す。