ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔塔四変化 その29 & 「レベル65装備を鎌に交換しようとするとどうなるのか?」の実験

 今回の記事は、「その26」の続編的な実験で~す。

 あのときは学友の活躍により、魔塔にも外の世界と同じ種類の鎌が存在すること、だからレベル50装備からは交換屋サタタンにより鎌にもできること、そして鎌には他の武器と違ってレベル65・75・85用のものがないのでこの区間ではトロンにより倍速で強化できること、などが判明しました。

 そこで次に好奇心の対象となったのが、「レベル65装備を鎌に交換しようとするとどうなるのか?」ということで~す。

 普段の魔塔四変化記事のついでに実験してみました。

 なお不思議の魔塔は配信以来緩和化一直線の印象がありますが、5.3から武器の種族特効が廃止されたので、近年ほんの少しだけ難易度が上がったのではないかと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20210118150629j:plain

 まずは4階。この時点でレベル21のモーニングスターを拾えたのは、幸先よしといえましょう。

f:id:hoshizukuyo:20210118150708j:plain

 9階。さっきとあんまり装備が変わっていませんね~。

f:id:hoshizukuyo:20210118150732j:plain

 14階。なんとまだ4階とほとんど同じ装備で~す。「雑魚飛ばし」なんてやってないのにこのザマとは、運が悪すぎですね。

f:id:hoshizukuyo:20210118150809j:plain

 ただし扇のレベル35装備は拾えていたので、15階のサタタンにビーストウィップを作ってもらえました。まさかこの時点でサタタンにたよることになるとは。

f:id:hoshizukuyo:20210118150934j:plain

 17階でレベル42のドラゴンテイル入手。やっと運が向いてきました。

f:id:hoshizukuyo:20210118151042j:plain

 同じ階のトロンからカルベロビュートを入手できました。これは魔除けの鎌に交換できるものなので、ある意味ではここからが本番で~す。

f:id:hoshizukuyo:20210118151217j:plain

 19階。

 ここから先は、レベル65のムチを入手するまで、ヒッポルコにわざと二度負けては15階に戻る作業の繰り返しで~す。

f:id:hoshizukuyo:20210118151329j:plain

 レベル60、女王のムチ。鎌にするとダークサイズになる武器で~す。

f:id:hoshizukuyo:20210118151407j:plain

 レベル65、魔人のムチ。あとはサタタンに会うだけ。

f:id:hoshizukuyo:20210118151501j:plain

 そう思っていたら、この周に限ってトロンに二度会えました。レベル70の聖王のムチを作ってもらうと実験にならないので、泣く泣くフェンサーマントをファントムマントに変えてもらうだけで我慢しました。

f:id:hoshizukuyo:20210118151632j:plain

 さあいよいよです、どうなるか?

f:id:hoshizukuyo:20210118151700j:plain

 なんと、レベル65用のシェンロンロッドやまじんのかなづちに混じって、レベル60用のダークサイズが並んでいました。

 こうしてレベル65用装備をサタタンに鎌に変えさせると、レベル60用まで弱体化することが判明しました。

 おそらく同様の法則でレベル75装備は70のさばきの鎌になるのでしょうが、さすがにそこまではわざわざ実験する気になりませんでした。

 おわり。