1.研究テーマ
不思議の魔塔でトロンに会ったら武器のほうを強化するのが定石でしたが、前回は実験の内容と偶然の作用の結果、防具まで強化することになりました。
これがきっかけで自分の中で「防具はどこまでどのように強化できるのか?」を実験で確かめてみたいという欲求が生まれました。
武器の上限がレベル90用であることは「その26」で確認したので、防具もおおかた同じであろうとは思ったのですが、念のため自分の目で確かめてみたくなったので~す。
2.実験過程
※1周目
まずは普通に魔塔を登りました。
1階。
4階。封印のカギのおかげでかなり見栄えがいいで~す。
9階で撮影し忘れたので10階。
14階。
19階。防具はウデ以外はレベル42用、武器は右手がレベル35用のはやぶさの剣で左手がレベル42用のまけんしのレイピア。
ここでわざと2回負けてからが、実験の本番で~す。
※2周目
2周目、トロンに会えなかったものの、青の魔法陣からレベル50用のバトルドレスが出ました。しかも最初から「こうげき力+40」と「戦闘勝利時にMP2~3回復」がついていた優れもので~す。
性能もいいですし、上半身は撮影しやすいので、今回の実験ではこれを鍛えていくことにしました。
さらに敵がレベル50用の無法者のブーツを落としていきました。珍しい!
さらに封印の箱からレベル50用のきせきのつるぎが出たので左手に装備。
※3周目
16階、ウデ装備がレベル42用のげんぶの腕帯になりました。
今回もトロンに会えなかったものの、18階でレベル50用の無法者のうでわを入手。
せっかくなのでウデと足をバトルドレスセットに改造。
※4周目
やっとトロンに会い、レベル60用のスパイクアーマー上を入手。
※5周目
レベル65用の飛竜のベストを入手。
※6周目
レベル70用のタイフーンレザー上。
外の世界ではこのレベル帯の装備は節約のため飛ばしたので、こういう装備が存在したことすら知りませんでした。いつかドレスアップを考えるさいに参考になりそうで~す。
これに限らず、幅広く色々試していると別の分野の道が急に開けたりしますよね。
せっかくなので同じレベルのグレートマントに変換して、これも試し着しました。
レベル60帯や65帯でもこの技法を思いついていれば、もっと楽しめたのですが…。
※7周目
16階でトロンに会えたのですが、なんとレベル70装備の次は、75装備と80装備の中から自由に選べました。
「早く実験を終わらせたい!」という気持ちを満たすためにはレベル80装備を選ぶべきなのでしょうが、「ではレベル75装備を強化するとどうなるの?」という疑問もわいてきたので、ここは75のクリムゾンメイル上でガマン!
その後、18階でまたトロンに会うと選択肢が以下のようになっていました。
これらはどれもレベル80帯ではあるのですが、先ほども選択肢にあった黄竜の道着もあり、また先ほどは選択肢になかった獄獣のケープがありました。
クリムゾンメイルはバージョン2.1から導入されたものであり、黄竜の道着はバージョン2.3から導入されたものであり、獄獣のケープはバージョン3.0から導入されたもので~す。
すなわち、「レベル70から先の装備に対するトロンの「強化」とは、レベル準拠ではなく導入時期準拠となり、一世代後か二世代後の装備の中から自由に選べる」となっているのでしょう。
これは大発見でした。「どうせ防具もレベル90装備で終点だろう」ですませずに、本当によかったで~す。
獄獣のケープを装備。
ちなみにサタタンもこのラインの防具をレベルではなく世代で把握しているようで、獄獣を黄竜に変えたりとかはできませんでした。これもメモしておくべき重要な設定であると考えました。
※8周目
16階。
バトルドレス下を入手。
これでレベル50帯まで来ていないのはアタマ装備だけになりました。
アタマにはくろがねのはちがねを装備しているのですが、髪で隠れて見えませ~ん。
さて、またこの周でもトロンに会ったのですが…。
なんとまた一世代しか強化できない仕様に戻っていました。
こうとわかっていたら、黄竜も体験したうえで、それがどう強化できるのかも実験すべきでした。
不幸中の幸いは、足装備などもレベルの高いものを拾っては着替えてきたことですね。
そして18階でまたトロンに会いました。
なんと、さきほど選択肢に獄獣のケープの二世代先のレベル90装備が存在しなかったのは、単に武器と違って防具はレベル85用の風虎世代で打ち止めだったからのようでした。
いやはや、実験してみて本当によかった。
それでも念には念を入れて、「黄竜世代から風虎世代まで一気に来れるのか?」も実験してみましょう。
なお黄竜にも風虎にもからだ下が存在しないので、足装備を強化していきま~す。
レベル60用、拳聖のくつ。
原始獣のブーツ。
スパイクブーツ。
※9周目
レベル65用、飛竜のブーツ。
レベル70用、タイフーンブーツ。
余談、うまくリンクさせて、手強いずしおうまるをしにがみきぞくに交替させた場面。
グレートグリーブ。
※10周目
2.3世代のほうのレベル80用、黄竜のくつ。
いよいよこの次で実験は終了で~す。
※11周目
またまた予想を覆す変化先を示されました。一世代先の獄獣のくつが存在しておらず、二世代先の風虎のくつしか選べない仕様でした。
レベル70以降の強化は実に複雑なルールの下にあるようで~す。
レベル85用の風虎のくつ。
もうこれで実験は終わっていましたが、その後さらにトロンに会ったので、バトルガントレットを拳聖のうでわにしました。
上着に隠れて見えなくなったので、一瞬だけサービスカット。
3.結論
3-1.どこまで強化できるか
不思議の魔塔では、防具はレベル85まで強化できま~す。
武器の強化はレベル90までなので、この差異に気をつけるべきで~す。
3-2.どのように強化できるか
レベル80の防具は、2.3時代に実装されたもの(以下、「レベル80前期版防具」と表記)と3.0時代に実装されたもの(以下、「レベル80後期版防具」と表記)とが別のシリーズとしてトロンからもサタタンからも認識されており、以下のような複雑なルールで強化できま~す。
レベル60防具までとレベル80後期版防具は、次のレベル帯のものへと強化できる。
レベル70防具は、レベル75防具かレベル80前期版防具かを選んで強化できる。
レベル75防具は、レベル80前期版防具かレベル80後期版防具かを選んで強化できる。
レベル80前期版防具は、レベル80後期版防具を選べず、レベル85防具へとしか強化できない。
(追記)
何年か前にひささんが同じテーマですでに研究をされていたようで~す。詳しくはこちらのリンクで。
この表を拝見するに、どうやらレベル75装備と80装備のあたりでルールが複雑化したのは、かつての上限だったからのようですね。
こういう先行研究を見つけられなかったのは恥ですが、無知ゆえに自分なりに試したからこそ、運営がいつの間にかやっていた修正に気づけたのだともいえま~す。